見出し画像

【そんなにあるの!?】毎日違う泉質!嬬恋村は”湯めぐり転泊”がおすすめ

こんにちは!嬬恋村観光協会のオクダです。

群馬県嬬恋村では、様々な泉質の温泉が湧き出ているのをご存じでしょうか?
全国的にも有名な「万座温泉」の他にも様々な温泉があります。

今回は、嬬恋村の温泉の楽しみ方についてご紹介します!


”湯めぐり転泊”ってなに?

温泉地 嬬恋村での温泉の楽しみ方を一言で表す言葉を探す日々。
そんなときに、ふと思いついた言葉が”湯めぐり転泊”でした。

嬬恋村には数多くの源泉がありぞれぞれ異なった泉質を楽しめます。
しかし、嬬恋村自体は約337㎢と広大なため1日で多くの湯めぐりは難しいのが現実。
嬬恋村内でも数日ごとに宿を変えながら温泉を楽しむ旅行・・・。
そんな過ごし方を、ぜひ嬬恋村でしてほしいなあ。

と、いう思いがこのワードに込められています。

「10以上の源泉をじっくり楽しむ旅」を言い表すワードはこれしかない!!(確信)


湯めぐりの効能

各源泉それぞれでお湯の効能は異なりますが、旅の中で様々な泉質の温泉に入ることで効能を最大限に引き出すというツウの入浴法があります。

駒沢大学の鈴木准教授は、上記のような入浴法「機能温泉浴」を推奨されています。

「まずは、酸性で硫黄泉の『万座温泉』、もしくはアルカリ性単純温泉の『バラギ温泉』へ。これらの温泉は、肌表面や毛穴の汚れを落とし、古い角質を取り除くクレンジン グ効果があるんです。肌がきれいになったら、メタケイ酸という保湿成分を多量に含む、東京方面の『浅間高原』『鹿沢温泉』エリアの温泉に浸かりましょ う。こうして、村の『北から南へ』と温泉巡りをすれば、シャンプーしてリンスす るかのように、肌の汚れが落ち、潤いが維持され、奥さんも旦那さんもつるつ る美肌に生まれ変わる!?」
(駒沢大学 鈴木准教授)

<引用:ツマタビホーリータイムズVol.3:特集「温泉」


源泉別でご紹介

①万座温泉

「万座亭」の雪見風呂


全国的にも有名で聞きなじみのある温泉地ですよね。
実は、「温泉王国」群馬県の5大温泉地の1つ。(5大温泉地:万座温泉・草津温泉・伊香保温泉・四万温泉・みなかみ18湯)

標高1,800mの高地に位置する高所温泉です。
万座温泉は日本屈指の硫黄濃度を誇り、あたり一帯には温泉特有の硫黄の香りが漂います。色は乳白色で目からも楽しませてくれますよ。

冬の雪見風呂や、開放的な露天風呂を目当てに多くのファンが訪れます。

「万座プリンスホテル」「万座高原ホテル」「万座ホテルジュラク」「日進舘」「万座亭」「豊国館」で入浴可能。

泉質:酸性泉&硫黄泉
効能:皮膚疾患、内臓(消化器系)疾患、糖尿病、腰痛など

万座プリンスホテルのマジックアワー露天風呂


<万座温泉観光協会公式サイト>


②本白根温泉

嬬恋プリンスホテルの露天風呂からの眺望

万座温泉に向かう万座ハイウェー沿いにある温泉。
「嬬恋プリンスホテル」で入浴可能です。

露天風呂から日本百名山の浅間山や四阿山を一望できる絶景温泉。
夕陽を望むマジックアワーの時間帯がおすすめ!

泉質:塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性など


③半出来温泉

半出来温泉 登喜和荘の露天風呂 (※現在、橋は通行不可)


吾妻川沿いにある温泉。
「半出来温泉 登喜和荘」で入浴可能です。

1783年の浅間山の大噴火の際には火砕流が流れ込んだ吾妻川を眺め歴史に思いを馳せながらの入浴は感慨深いものがあります。

泉質:塩化物泉
効能:神経痛や筋肉痛、うちみ、くじき、冷え性や消化器病、皮膚病や婦人病など


④つま恋温泉

山田屋温泉旅館

「山田屋温泉旅館」で入浴可能。

泉質:ナトリウム、マグネシウムー、塩化物、硫酸塩、炭酸水素塩温泉、(中性低性高温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばみ、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾など


⑤嬬恋バラギ温泉

嬬恋バラギ温泉 湖畔の湯

日本百名山の四阿山(あずまやさん)由来の温泉。
「嬬恋バラギ温泉 湖畔の湯」で入浴可能です。

透明でさっぱりした肌触りのお湯です。
夏期はキャンプ、冬期はスキーを楽しむお客様に愛されています。

泉質:単純温泉
効能:神経痛、関節痛、慢性消化器病など


⑥奥嬬恋温泉

干川旅館別館 花いちの部屋付き風呂

嬬恋村の隠れ家的お宿「干川旅館別館 花いち」で入浴可能です。

泉質:塩化物泉
効能:婦人病、皮膚病など


⑦鹿沢温泉

鹿沢温泉 紅葉館の歴史ある温泉

その昔、鹿が入浴し傷を癒したといわれ、1,000年にもおよぶ歴史がある温泉です。広大な嬬恋村のイメージとは裏腹に、鹿沢エリアは山と川が魅力の静かな温泉地です。
新緑、紅葉、雪景色と四季折々の自然に癒されます。

実は鹿沢温泉、全国では79か所しか登録されていない「国民保養温泉地」に登録されているんです…!この事実、なかなか知られていないですが、知る人ぞ知る名温泉地なんです。

「紅葉館」「休暇村嬬恋鹿沢」「鹿鳴館」「真田屋」「鹿の湯つちや」で入浴可能です。

泉質:炭酸水素塩泉
効能:神経痛、筋肉痛、疲労、婦人病、胃腸病、冷え性、皮膚病、打撲、便秘、美肌など

休暇村嬬恋鹿沢の露天風呂から色づき始めの木々を眺める


⑧嬬恋高原温泉

つつじの湯の露天風呂

国道144号沿いにある日帰り温泉施設「つつじの湯」で入浴可能。

泉質:塩化物泉、炭酸水素塩泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、湿疹など


⑨鬼押温泉

ホテル軽井沢1130の室内温泉

まるで黄金色!?の温泉で最初はびっくりするかもしれません。
浅間山由来の温泉で、地元の方にも愛される温泉です。
「ホテル軽井沢1130」で入浴可能。

泉質:ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復など


⑩奥軽井沢温泉

ホテルグリーンプラザ軽井沢の露天風呂

「ホテルグリーンプラザ軽井沢」で入浴可能。
軽井沢おもちゃ王国が併設していることから、お子様連れのお客様に人気の温泉。浴場には、お子様用の椅子なども常備されています。

泉質:ナトリウム- 硫酸塩・塩化物・炭酸水素温泉
効能:神経痛や筋肉痛、疲労回復など


これを読んだら嬬恋村の温泉ツウ

①妻旅ホーリータイムズvol.3「温泉」

こちらからダウンロードください。

②日帰り温泉マップ


以上!”湯めぐり転泊”のすすめでした。

いかがでしたか?
宿泊したいなぁ・・・温泉に入りたいなぁ・・・と思っていただけましたら、分からないことは嬬恋村観光案内所にお気軽にお尋ねください!

◆嬬恋村観光案内所 0279-97-3721


ぜひ、嬬恋村にお越しください。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?