見出し画像

【悲報】独身異常成人男性、VRchatを始めてしまう……


悲報でもなんでもないです。多分。

お久しぶりです、津曲です。
また会えて嬉しいです。

このnoteの日付で初めて4日目のタイミングでVRchat界隈にてちょこっと騒ぎ(?)になってたVRchatやるな!みたいなnoteを読んでビクビクしてバット入ってしまったから、これを読む人にはVRchatには優しい人が多いんだ!初心者でも楽しめるんだ!やってみようかな!みたいな気持ちになって欲しくてまともなnote書いてみました。

拙い文章で申し訳ないけど、みんなもぜひVRchatやってみて欲しい!VRchatで漏れと握手!

今回は風俗レポじゃないです。まぁ日記だと思っていただければ。風俗レポのみを求めてる人はここでブラウザバックした方がいいかも。

ここから下の前置きは身内用の前置きというか近況報告みたいなものなので、本編だけ読みたい!って人は飛ばしてもらった方がいいかな……(下の目次の本編を押してもらったら飛べます)

タイトルの通り、VRchatを始めました。
1月末あたりにTwitterを消してTwitter断ちをしようとしたのですが、Twitterしか生きがいがなかった人間がTwitterを辞めるとどうなるのか……わかりますよね……

僕の場合は同人エロゲにどっぷりでした。
2月発売のサキュバスデュエル 前編をずっとやってました。値段の割にボリュームが太すぎるッピ‼️なんだけど。普通に。もっと金払ってもいいレベル。 この話を続けると脱線するので割愛。

アフィリンクじゃないから安心して買ってね


そんなこんなである日、お気に入り欄を見てると1本のVRの同人ゲームと目が合ってしまいまして、VRで同人ゲーやりたいな〜と思って家電量販店に向かったんですよ。
そしたらmeta2が売ってて、知らんうちに5万から4万に下がってたんですよ。4万だったら買えるな……と思って、色々あってその日のうちに購入。(2/7 津曲meta購入記念日)

家に帰り、metaを開封!


セッティングをして、いざVR体験!

ウッヒョ~これがVRか〜 めちゃくちゃ綺麗やなこれ、VRでYouTubeとか見るのも面白いな〜

いろいろやったあと、いざVRでエロゲをプレイすることに。リンクスタート。

うおっ目の前におっぱいがある!触れる!揺れる!エロすぎる!となっていたのもつかの間、3日もしたらもう普通に飽きてました。
なんで?と思う方々もいるかもしれませんが、そんな方々のために説明します。

そもそも、胸を揉んだりする行為って現実でもできるじゃないっすか。
俺みたいな弱者男性は風俗とか行かないと出来ないけど。

非現実性を体験したくてVRを買ったのに、いざ蓋を開けてみるとまぁ現実でもできることがVRで行われてて、現実と変わってる点が対面がキャラクターになっていて、声が可愛くなってるくらい。←書いてて思ったけどこれデカすぎやろ、めちゃくちゃ凄いやんけ。

1〜2日目は2次元のキャラと"みくす"出来たりってのが非現実的で興奮するんですけど、3日も続けてやってるとまぁ飽きるんですよね。月1でもいいかなって感じなる。

決して、VRのエロゲが面白くないって言ってるわけではないです。どちらかと言えば凄いし楽しいより。燃やすのは辞めてください。

とまぁそんな感じでせっかくのmetaを持て余すのはちょっとな……って気持ちになったわけなんですよ。でその後エロいVRchatユーザーとかのツイート(ポスト)を見てたんですよ。それを見て、VRchatってこんなエロい交流ゲームなんか……せっかくゴーグルあるしやるしかないか……と思ってVRchatを始めたわけ。

津曲note特有の異常に長い前置き終了。

本編

今回は時系列をわかりやすくするために○日目みたいな書き方で書いていこうと思う。

先に言っておきますが、

今回自アバターを画像で貼るつもりはありません。

だってこんなゴミnoteでVRchatの自分がバレるのはキツイからな。


1日目
ゴーグルを付けてホーム画面にアクセスした瞬間にVR酔いしてダウン。
普通に再起不能のため就寝。この日ダウンしてなかったら俺のVRchat人生は悪い方向に大きく変わっていたのかもしれない。

VRchatを始める前の俺。愚か。


ちなみにまだVRchatでJust(バーチャルみくすすること)は未経験です。経験することは無いだろう。

2日目
VRchat有識者の友人に教えてもらったJPT(日本人向けチュートリアルワールド)へ向かうことに。 酔い対策をして、いざ入場。

人間初めてのことはなんだって怖い。JPTの入口でなんも分からずにわちゃわちゃしながら周りを見渡してると、目の前に小さな美少女アバターの人が。アワアワ言ってる俺を心配して助けに来てくれたっぽい。マジで感謝。その人に案内されるようにJPTのホームに進んでいく。
中に入ったは良いものの、どうすればいいか分からなかった。またホームでじたばたしてるとさっきの美少女アバターの人が身振り手振りで説明の書かれたボードを案内してくれる。

こんな感じで壁に説明が書いてある。拾い画です。

途中でその人とはお別れして(確かその時にフレンド申請が来てたのでフレンドになれた。嬉しい。)1人で壁を見ることに。
壁に書いてあることが最初は理解出来ずに、超絶あたふたしていると目の前にまた新たな美少女アバターの人と、ヒーローっぽいアバターの人が。あたふたしてる俺を見兼ねて助けに来てくれたっぽい!ありがたい(2回目)
この時助けに来てくれた美少女アバターの人をEさんと、ヒーローの人をMさんと呼ばせてもらう。EさんとMさんは俺に壁に書いてあることについて丁寧に説明してくれて、ガチで助かった。操作的に分からないこともちゃんと言葉で教えてくれて、操作的に慣れてない俺でもサクサクと設定を進めることが出来た。

EさんとMさんに色々教えて貰いながらわちゃわちゃしてると、2人のフレンドっぽい人が近寄ってきてくれた。非常に愛くるしいアバター(まめひなた)で、動作もいちいち可愛くて死んでしまうところだった。可愛すぎて。ありえない可愛さをしており、これはハマる人がいるわけだ、と2日目にして経験。
この人をZさんと呼ばせていただく。
ここで助けてくれたEさんとMさん、特にZさんには3日目以降も非常にお世話になってしまい、感謝が止まらない。ありがとう、今も続けられているのはあなたがたのおかげです。

そうこうしてわちゃわちゃしてるうちに、周りにはたくさんの人が。VISITORである俺を見てみんな親切にしてくれた。嬉しい。
ここでVISITOR(始めたばかりの初心者)であることの恩恵を知る。VRchat民は始めた人に優しい。みんなもやろう。

そしてJPTの奥にある大きな鏡の前で記念写真を1枚撮る。この写真は今でも宝物です。
本当はこの写真載せたいけどみんなのアバターをこんなゴミnoteで公開する訳にもいかないので……

その後は色んなワールドに連れて行ってもらい1日目(初日のダウンはやったに含めない)にしてVRchatの楽しい面を大量に味わう。
眠くなってきたので満足感に包まれながら就寝。

3日目
昨日が楽しかったのでウッキウキでVRchatにイン。この時はフレンドの居るワールドに入るとか、ワールド毎に部屋があっている人が違うとかそういうことを知らなかったので適当なJPTに入る。初日に苦戦した入口を難なく突破し中に。

すると、中の壁の近くに名前がオレンジ色(フレンドだとオレンジっぽい色になる)のアバターが。
昨日最初に助けてくれた美少女アバターの人だ!!!!!知り合い(?)に出会えたことが嬉しく、駆け寄って昨日のお礼を言う。無言勢の人らしく、笑顔でこっちに手を振ってくれる。嬉しい。こういう交流ができるのは。
一旦お別れして壁の説明をもう1回見る。昨日は分からなかったことが若干わかるようになってきて嬉しい。神ゲーかよ。
すると外人ニキ(日本語ペラペラ)に声をかけられ、交流。外人ニキのノリがあまり分からず外人ニキが別のとこに行った際にお別れ。
再度看板を読んでいると、後ろから声をかけられる。美少女アバターの人だった。

その人といろいろ話してる(ほぼ一方的に語られてるだけ)に ん?話が噛み合わないな……みたいな感情になる。なんかで味わったなこれ……

下の呪文打たれてた。
まずいな〜と思い離脱しようとしたら何故かアプリが落ちてしまってサーバーから弾かれる。ブチ切りみたいなことになってしまった。申し訳ない。
その後入り直したサーバーで自分が使っていたサンプルアバター(初心者はアバターのアップロードができない)と同じアバターの人を見つけて近寄る。無言勢(あとから知りましたが無言勢の時と喋る時があるひとだった)の人で筆談で会話してくれた。こんな厚かましい俺と会話してくれるなんて……と思いゴーグルをつけた状態で落涙。
この人をTさんと呼ばせていただく。
Tさんに色々お話を聞いてるうちにワールドの話になり、始めたばかりだしあんまりワールドとかわかりません!って言ったらいろいろなワールドを教えてくれて、連れて行ってもらいました。
その中でもLIVEワールド(超立体的な映像をVRで体験出来るすごいワールド)が印象に残った。感動した。

こんな感じでまた新しいVRchatの楽しみ方を教えてもらい、就寝。

使ってたサンプルアバター。シスターペコラ。
かわいいです。


4日目
朝起きて、VRchatのサイトからステータスを確認するとなんとNew userに!

Newuserになるとアバターをアップロードすることができるようになるので、大はしゃぎ。
BOOTHでアバターを探しまくり、何件か自分の描くキャラクター像に寄せれそうなアバターを探していいねを押しまくる。

めちゃくちゃ楽しいですこの行為。
何件か候補を決め、友人にアバターのアップロードや改変のやり方を聞くために連絡。
夜に教えて貰ってなんとかいろいろ変えることに成功。アップロードしていざVRchatへ。

入ってから鏡を見ると、そこには自分で色々いじくったアバターが!!!!マジでクソ嬉しかった。本当に嬉しかった。自分のキャラが動いて、笑って、手を振ってる。マジでこれ以上に嬉しいことは無い。
マジで可愛すぎだろ……みたいな気持ち。
フレンドにお披露目したり写真を撮ったりして4日目終了。

5日目
FUJIYAMA(日本人向けの交流ワールド)に初めて向かう。ここで1番上のサムネになってる金のドラゴンを見る。
FUJIYAMAはなんか重くて動作が安定しないので出没率は低いです。この日はほぼフレンドとしか交流してない。

6日目
いろいろ服を弄ったりして初のアバター集会に参加。自分と同じモデルを使ってる人が多くいて嬉しくなる。みんな改変とか上手くてびっくりした。
フレンドがめちゃくちゃ増える。めっちゃ嬉しい。皆さん通してくれてありがとうございました。

7日目
気になったワールドに片っ端から1人で行きまくってたらフレンドのZさん(1日目の人です)が入ってきてくれて合流。色んなワールドに連れて行ってもらい、その間でフレンドの人がたくさん合流してお話したりわちゃわちゃしたりで大満足。
ここで初めて写真の画質の変え方を知る。

どちゃ綺麗。

8日目
キロバイトのうみ(クソ軽いワールド)がお気に入りになり、1人で黄昏れる。好きな音楽を流しながらだら〜っとしてた。
フレンド(色々助けてくれてる友人)がVR睡眠してるっぽいから見に行って書き置きをしようと思ってペンを握って文字を書いたんですけど、綺麗に書けなくて削除した際にとんでも大失態を犯してしまう。他の人の使ったペンを使ってしまっており、そのペンで文字を書いて削除したのでほかの人の文字もろとも消えてしまった。ペンの仕組みを知らなかったので滝汗。

魂の謝罪。

ホンマにすいませんでした。
この後この友人に謝りに行った際に友人のフレンドの人とフレンドになったりボカロの話をした。
いきなり来たゴミガキなのに優しくしてくれてホンマにありがとうございました。

9日目
集会に参加した。この日はあまりにも疲れていて脳が回らず、全然会話ができなかった。
みんなが可愛いな〜と思ってわちゃってるうちに集会が終了。
ここでVRchat内で色々したらニコニコ動画を見れることを知り、VRchat内でAI拓也を見る。最悪すぎだろ。

10日目
10日が経過、もうインするのが日課になるレベルでVRchatをし続けている。今日もウキウキでインして、良さげなワールドで音楽を聴いたりして自分を整えてるうちにフレンドさんが来てくれて、わちゃわちゃ開始。
ここで初めてから初のインバイトが来て、みんなで移動。
移動した先はオサレな家みたいなワールドで、そこでみんなでワチャワチャした。
ここでパフレ(パチンコフレンド)のPさんとフレンドになる。
Pさんはアバターがドッチャエロくて、最初「なんだこの痴女⁉️」となった記憶がある。
パチンコの話をしたりして、終了。

11日目
現実では焼肉を食べた。美味かった。
家に帰って風呂入って万全の状態でVRchatにイン。前半何したかガチで覚えてない。ほんまごめん。と思ったけど思い出した。
この日は自分が開いてたワールドでフレンドの色んな人と会話したり(この時に前の集会でフレンドになった人が何人か来てくれて嬉しかった、みんな来てくれてありがとう)、ワールドについてる風呂場で音の反響に感動したり、町田は神奈川なのかみたいな話をした!
その後はJPTからのインバイトが飛んできてて移動しようとしたら定員パンパンで入れなくて、Tさん(3日目にワールド連れて行ってくれたフレンドさん)のワールドに移動。
入ったらTさんが喋っててビックリした記憶がある。そこで奨学金フレンズのNさんとフレンドになる。Nさんとはノリが近い気がしたので出会って3秒でマイメン。Yeah
その後JPTに移動してEさんMさんZさんPさんとわちゃわちゃ。楽しすぎ!だった
この日初めてヒーローアバターでは無いMさんを見て驚愕した。
名前書けてない人ガチでごめん。
この日もフレンドが増えました。

12日目
この日は11日目に知り合ったNさんのワールドにイン。サンリオのワールドでSB69の残滓を感じて感動。

デルミンです。しゅびっ。

そしてハローキティのポップコーンを作成しまくる。ここでNさんのフレンドのSさんとフレンドになり、そのままNさんのフレンドのYさんのワールドに行ってYさんともフレンドに。アイドルの話などをした。楽しかった。
普段と比べたら早めの就寝をした。

13日目
ここに来て初のVRchatお休み日。
ずっとボカコレで音楽聴いてた。
だから結局夜更かししちゃった……

14日目
めちゃくそ疲れた状態でVRchatにイン、眠過ぎて反応が鈍ってしまった。昨日はすまん。
次の日が休みだったからウキウキだった。
FUJIYAMA行ってからなんか陸の孤島にある別荘みたいなワールドに行った
景色が綺麗でめちゃよかった

その後そのワールドでフレンドのRさんと音ゲーの話をしたりして、めちゃくちゃ眠くなってしまいみんなに寝ることを伝えてログアウトして布団に入って就寝。眠過ぎておやすみツイートの途中で寝てしまった。

15日目
今日。これ書いてた。

会う人みんな優しくて、心の底からVRchat楽しめてます。
本当にみんなありがとう。
名前を上げ出すとキリがないので省くけど皆さんがいなかったら多分このゲーム辞めてたしmeta2も売ってた。

VRchatを正しい遊び方で遊べているのは初日に会ったEさん、Mさん、Zさんのおかげだと思っているので、この3人にはまじで頭が上がりません。

ここまで読んでくれてありがとうございました。まともな文章を書くとこんなにおもんない(元からおもんない人間ですが)人間なんだなと感じてしまい涙がガチで止まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?