見出し画像

【遊戯王MD】DC2022DEC1stレポ【ラビュリンス】

12/8~12/19のデュエリストカップ1stステージDLv.10→20までラビュリンスで登りました。
モチベ無かったので後半に駆け込みです。

デッキ分布

2022年12月DC1st環境分布
※???はデッキが判明しなかった相手

48試合分。
正直猛者がさっさと上に上がった後の環境なのであまり参考にならないかもしれませんが、かなりデッキがバラけています。

複数回当たったデッキはまあ妥当なラインナップですかね。
デッキパワーの高い烙印デスピアと、やけに人気の高い天威相剣がシェア多いです。

新パックで登場したラビュリンスとルーンも見かけました。
ルーンはうらら食らった時がめっちゃつらそうに見えました。

気になったのは結界像禁止の影響を受けたふわんとLL。
LLは2回とも巨神鳥の無限妨害を立ててきました。展開難易度は多少上がってるんでしょうか?
ふわんは流石に結界像の影響はデカそうでした。
使ったデッキがデッキだったのでキツかったですが、ちょっと手数があるデッキなら問題なく先行制圧をまくれるんじゃないでしょうか。


使用レシピ

ラビュリンス

ランクマの方である程度レシピは精査したので、デュエリストカップでは一切変更無しです。

ラビュリンスの動きを分かってなさそうな対戦相手がチラホラいたので、初見殺しでイージーウィンしやすかったです。
パッと見は罠ビなんですが、実態はモンスターと罠で詰めていくビートダウンです。
ラビュリンス罠ギミックと通常罠ギミックの2つの軸が存在していて、この2つを繋ぎとめるラビュリンスカードで戦っていきます。
いずれ環境デッキ情報収集メモに記載します(エンディミオンもまだ書いてないですが)。


中速~低速環境を想定して組んでいます。
展開デッキに刺さる天龍雪獄や次元障壁を非採用にしました。

罠ビ系統の相手にも役割がある罠で構成しています。
拮抗勝負はライストでも同じことは出来ますが、環境的に魔法よりも罠、破壊よりも裏側除外の方が通りがよく、バックジャックでのデッキ圧縮も考えると拮抗でいいかなという印象です。


戦績

35勝13敗の勝率72.9%でした。
先攻勝率が77%、後攻勝率が67%くらい。

ルーンとラビュリンスには全勝でした。
罠の選定は間違ってなかった。


細かいところで練度(というか経験)が足りなくてプレミしました。
何試合かはプレミで落としてる。

迷宮城無し、ウェルカムラビュリンス+強制脱出装置orドラパニで盤面除去する場合、強制脱出装置orドラパニチェーン1ウェルカムラビュリンスチェーン2で撃つようにしましょう。そうしないとツイツイやコズサイ撃たれた時に破綻します。

迷宮城有りでウェルカムラビュリンスでアリアンナを出す場合、効果①と効果②の発動タイミングが一緒でいずれかしか使用できないので間違えないようにしましょう。

バックジャックでトップ操作した後ウェルカムラビュリンスを撃つとトップがシャッフルされるのでウェルカムラビュリンスチェーン1バックジャックチェーン2で撃ちましょう。


感想

ラビュリンスがめっちゃ面白かったです。
環境は群雄割拠すぎてよく分からなかったです。
天威相剣も息が長いですなぁ。

モチベが無い(ポケモンやってる)ので2ndは全然やってません。
ランクマも執筆次点でプラチナ4なのでダイヤ1までの登山が残ってます。
多分ラビュリンスを使って、飽きたらルーン握ると思います。

ダイヤ1まで登ったらまた先月のようにレポを投稿すると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?