【 8/10追記:kernel項目 】引き続き、Mintで行きましょう 【 #Linux_Mint 】 【 #LMDE 】 【 #動作環境メモ 】
現在の、動作環境を記しておきます。
設定手順など、詳細はまた次回に。
環境の概略
#Kernel #Linuxkernel_6_7_0
#Antivirus #ClamAV_1_0_3
#Deadbeef #Deadbeef_1_9_6 #JACK_output
。。と、まぁ、実はこのくらいしか書くことがありません(笑)
ネットワーク環境に関しては、変更点はありませんし☆
とは言え、Mint関連で検索してみると、情報がとても少ないんですよね。
私のNOTE記事が上位に表示されたりしていて、驚きます。
LMDEを含め、LinuxMintのユーザーは、少数派なのでしょうかね。
Kernel
(8/10追記)
古いカーネルを削除する方法が、見つかりました。
(元記事ここから)
さて、Kernelに関して、少し。
この記事を書いている時点では、
LMDEで古いカーネルを削除する方法はないようです。
ですので、どうせなら、と、最新版をコンパイルして
インストールすることにしました。
上記サイトでカーネルの入手ができます。
現在は #Kernel_6_7_0 を使用していますが、
RCを除くと最新版は #Kernel_6_7_6 です。後日これを
インストールする予定です。
Antivirus
ClamAVに関しても、少し。
パターンファイルの手動更新手順
パターンファイルの更新は、コマンドを3回、実行します。
sudo systemctl stop clamav-freshclam
sudo freshclam
sudo systemctl enable clamav-freshclam --now
解説
ClamAVではサービスが常時動作しているため、
通常の状態ではパターンファイルの手動更新ができません。
ですので、1番目のコマンドでサービスを一旦停止させます。
そして、2番めのコマンドで手動更新を実行。
最後、3番目のコマンドでサービスを再開させます。
サイトによっては、サービスを動作させたまま手動更新を可能にするよう
コマンドで設定する方法を採用している所もあります。
ですが、そのサイトを見た限り、
私はコマンドの意味が分かりませんでした。
サービスがパターンファイルの手動更新(変更)を制限している状態の方が普通なのですから、できるだけその状態を保っていた方が、安心です。
ですので私は、上記手順を推奨します。
JACK 、について
サウンドサーバーとは
実はよく分かってはいないのですが、
Linuxでは音の再生に関わっているしくみを
サウンドサーバーと呼ぶようです。
LMDEで通常のサウンドサーバーは、ALSAのようです。
ですが、私の環境でALSAを使用して音を鳴らすと、
音に歪みが出てUSB接続のスピーカーがびりびりと振動します。
これを解消するために、サウンドサーバーを変更しました。
PulseAudio 、Jack という2つのサウンドサーバーを設定し、
オーディオ再生にはJack、動画再生にはPulseAudioを使用します。
なぜ、サウンドサーバーが2つ必要?
Deadbeefのプラグインに、Jack output というのがあります。
これは何だろうと思って調べてみたのが、全てのきっかけでした。
Jack環境を設定してDeadbeefを使用した所、
ALSAやPulseAudioよりも自然で広がりのある音になりました。
これは良い、と気に入ったはいいのですが、
VLCplayerでの動画再生ではなぜか、Jackで音が出ません。
最初はJack以外をアンインストールしてJackを設定したのですが、
どうやってもVLCでJackを使って音を出す方法が分かりません。
Jackを入れた後でPulseAudioを入れた所、
VLCが正常に動作しなくなりました。
仕方がないので結局、LMDEごと再インストールする羽目に☆
UbuntuではPulseAudioを使用していたので
LMDEにまずこれだけを入れて動作確認した所、
VLCも正常に動作してくれました。
JackとPulseAudioは共存できますし、どちらでも
ALSAと違ってスピーカーの鳴りは収まりますので
この環境を構築することにした次第です。
PulseAudio環境の構築
前述の通り、まずは、先にこちらをインストールする必要があります。
Ubuntuでの設定手順が書かれているのが上記サイトです。
DebianのLMDEでも、同じ手順で設定できます。
おそらくはブラウザが自動翻訳をしているようなので、
日本語が少しおかしいです。が、そのあたりはまぁ愛嬌で。
インストール手順を知るには十分です。
Jack環境の構築とPulseAudioとの共存設定
これが、実は、結構な難物です。
下記サイトが、とても参考になります。
取り敢えずはまず、上記サイトの一読をおすすめします。
インストールから設定まで、ひと通りの手順が書いてあります。
PulseAudioとの共存設定についても、詳説されています。
ですが私の手元環境では、Jackで音を出すのに
サイトの記載とは別のひと工夫が必要でした。
基本的には、サイトの記載通りにやればできるのですが。
詳しくは後ほど、別途書きたいと思います。
おわりに
概要を簡単に記すつもりが、思いの他長くなってしまいました。
取り敢えずは、ここまでに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?