見出し画像

麻雀って運ゲーですよね【麻雀好きが増えるといいな】

今日は、最近ハマった麻雀で一つ記事を書いていきたいと思います。
あ、麻雀わかんないって人も大丈夫、夏瀬もわかってないから 草

いやあ、月夜夏瀬
17日前に麻雀を遊び始めたんですよ。
まあ、テスト配信2回してるんですけど。

麻雀は7年もしかしたらそれ以上前から興味あったんだけど、
役が覚えられねー、点数計算ってなんぞとなって麻雀で遊ぶことを諦めたんですよ。

でもね、最近(またかって思われるだろうけど)にじさんじ所属ライバーさんの麻雀配信見たり
歌衣メイカさんの麻雀配信見たりして、もう一度やってみようかなと雀魂ーじゃんたまーでアカウントを作ってCPU相手にパチパチ打ってる現状です。

そして最初に言った通り役を知らなかったんです。

もう少し詳しく話すと
・麻雀牌の種類はわかってる。

画像1

・アガリの形が、「順子」(シュンツ)か「刻子」(コーツ)で4つのメンツをつくって、同じ牌2枚でアタマを作ればいいのはわかってる。

あがり形

・ポン、チーに関しては大戦相手の捨牌から拾って「順子」か「刻子」をつくれる。
・カンは同じ牌が4つ揃う時にできる。
・リーチできるときと、できない時の差がわからない。

この状態で麻雀始めました。

私がここからリーチができる条件がわかったのは、数日後です 。
もっと早く調べるなりしとけよって話なんですがね 草

リーチは鳴かないで聴牌(テンパイ)まで持ってかないとダメなんですね。
※鳴くっていうのは、ポン、チー、カンのこと
※聴牌(テンパイ)は、あと一枚であがれる状態のこと

この時に初心者は無闇に鳴いちゃダメなことも知りました。

それからは鳴かないで聴牌の形にもっていきリーチという役を付けてあがったりあがられたりしながら楽しんでます。

しかし麻雀、あがるのが難しいと言いますが、私からするとテンパイニまで持ってくことも難しいんですよ。
なんせ麻雀て次に自分の手元にどの牌が来るか完全に運だから。

最初はね、ビギナーズラック的な強運フィーバーあるなぁって点数は低くてもあがれてたんです。
でもね、最近ではあがるどころか、聴牌にすらならないことが多い。
あがれなくても聴牌ならまだいいんです。
誰もあがれずにゲームが流れたら点数が入るので。

そこであがれなくても聴牌にもっていくために役を覚えようかなと思ったんです。
つくるのが楽か楽じゃないのかは考えず、ただただ自分が覚えられる形の役を覚えようと。
そこで覚えたのがこれ

一気通貫

一気通貫

緑一色

画像4

国士無双

国士無双

字一色

字一色

これらって私的には覚えやすい配列だったんだけど、
最初に配られる手配でほぼほぼ揃ってれば狙うけど
揃いが悪いと諦めてしまう。

でも、それでも麻雀楽しいなって思うからやめられないけど。

まだまだ弱いし、役もわからないけれど
あがれたら嬉しいのは変わらないから楽しい。
それに、もし役を覚えててもあがれなかったら悔しいのは同じたと思うし、
麻雀=難しいって考えて、手を出すのをやめるんじゃなくて、
牌を揃えることとリーチさえ覚えれば遊べる簡単なゲームだって認識で、
麻雀好きが増えたらいいなって思います。

役を覚えようが、回数やろうが、
今のところ私の感覚で麻雀は運ゲーです。


#麻雀 #雀魂 ーじゃんたまー #夏瀬note #夏瀬感覚  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?