見出し画像

「リターンは大丈夫です!」

この言葉で決めました!
私が今とりかかろうと思っているチャレンジは、才雅さんのマスキングテープを作ること!

シンガーソングライター才雅さんのオリジナル曲『突き抜けろ!!』
このYouTube動画の50,000回再生チャレンジをしている才雅さんを応援したくて、思いついたのが写真のマスキングテープです。
『突き抜けろ!!』の言葉と動画に飛べるQRコードを印刷したマスキングテープを広めたいと思っています!

でも、マスキングテープってオリジナルで作るとなると結構高い!
小数ロットでは、ひとつ1000円以上になってしまう。
どんなに高くても購入したいと言ってくれる方は必ずいるけれど、拡散を考えるとなんか違う。
「ん~?どうしようか?」と悩んでいた時に思いついたのが、クラファンでした!

<ケース1>
どんなに高くても買ってくれる人が10人いたとして、その人たちに1000円で販売する。
10個のテープが世に出る。

<ケース2>
どんなに高くても買ってくれる人10人に1万円の支援をお願いする。
集まった10万円で300個のテープを作って無料で配布する。
300個のテープが世に出る。

ケース1と2ではお金を出してくれる人が10人というところは変わらないけれど、拡散力という動くエネルギーは30倍も違う!

ケース2の採用は迷わず決定でした。

じゃあ、リターンはどうしようか?
と考えてみたもののこれと言って思いつかないし、そもそもリターンっている?という気持ちもありました。
特にファンではない人たちから広く支援を集めようと思ったらリターンは必須だと思うけれど、この企画に賛同して動いてくれるのは本当にコアな支援者。
そしてその人たちは見返りを求めず、純粋に応援の気持ちで動いてくれる人たち。
その人たちと一緒に作り上げるものにすればいい!

この考えを後押ししてくれたのは、いつもたくさんの人たちを応援していて、私の企画も応援してくれているかまゆきさんの言葉でした。
「リターンは大丈夫です!」
この言葉で腹が決まりました!

金額によるリターン設定はしません!
10万円で300個のマスキングテープを作ります!
その300個のマスキングテープは、才雅さんのライブやイベントなどに来てくれたお客さんに無料で配布します!

そのスポンサーになってください!
スポンサーになってくれた方の人数で、10万円を均等に割ります!
10人集まったらひとり1万円、20人集まったらひとり5千円、5人だったら2万円になるかも、という感じです。
もちろん私もそのうちのひとりに数えます!
支援してくれた方には、「突き抜けろ!!」テープと、「LINEスタンプ」テープの2種類セットをお渡しします!

今月いっぱい募集します!

「面白そうっ!」「私もスポンサーになる!」

そう思って企画に乗ってくれる方は私に連絡をください!
そして、一緒に支援者を募集するのを手伝ってください!
SNS等で拡散してくれたらとても嬉しい!

どうぞ、よろしくお願いします!

連絡先
Twitter つくたゆきえ(@yukie01898776) / Twitter
Instagram 附田由喜枝(@yukie_tsukuta) | Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?