見出し画像

【需要なし】愛用コスメ~赤髪ver.~

<3917字>

こんにちは。昨年のクリスマスに赤髪にし、先日黒髪に戻すというトンチキムーブをかましたみゆ3です。
せっかくなので、コスメnoteの中でトップクラスに需要のなさそうなものを書いていきます。


赤髪にすると

コスメ紹介の前に、自分が赤髪にしてみて気づいたことを書いてみようかと思います。

①頭を洗うとお湯がイチゴミルク

毎回びっくりします。こんなにお湯が染まるってことは、けっこう色落ちしているんじゃ……と不安になるものの、毎回大丈夫です。

②濡れた髪が落ちたり、髪を流したお湯を放置すると赤の色素が残る

これのせいで、白い洗面台と浴室の鏡付近が少しピンクになりました。ごめん。

③カラーシャンプーは使わないほうがいい

らしい。美容室で言われました。もっと正確に言えば「赤のままがいいならカラーシャンプーはしないほうがいい。ピンク系の色落ちにしたかったらピンクのカラーシャンプーを使えばいい」らしいです。

④髪をくくらなくてもかわいい

かわいい。これいいですね。実際染めるまでは髪をまとめることの方が多かったのですが、染めてからは逆にまとめるほうがもったいない気がして、ほとんどおろしていました。

⑤黒く染めようとしても自力じゃ無理だった

一度髪を黒くしようとしてやってみました。

クイスクイス デビルズトリック キラーブラック
25g・¥264

https://www.ishizawa-lab.co.jp/quisquis_devilstrick/

3袋使ったのですが、めちゃくちゃムラになりました。手袋いらんって書いてたけどけっこう取れにくかったのであったほうがいいでしょう。さすがに派手髪を全部真っ黒にするだけのパワーはなかったらしい。「ダメージ毛は染まりやすい」というのは本当らしく、2回ブリーチしたところだけ強めに染まりました。出会う人には何度か「なんかいい感じにグラデーションなってる~」とほめていただくこともしばしばありましたが、残念、色ムラです☻

あ、トリートメント作用はけっこうしっかりあったので、髪質はちゃんととぅるとぅるになりました。

⑥TPOを弁えるのがめんどくさい

「せやろな」って感じですが、まあめんどくさいです。
結局黒染めは失敗したので、別の方法で乗り切るしかない。

てなわけで、あんまり公言していませんでしたが、ウィッグ買いました
やんちゃクソガキなので、これ被ってスーツ着て就活イベントに参加しました。

インナーカラーって書いてますが、BCビターだったら単色なので普通に使えます。
前髪が少し長かったので切りました。前髪だけはどう頑張ってもペタっとなって不自然さは否めませんが、それでも塾の生徒(赤髪みゆ3を知っている)からはなかなか気づかれずに「みゆさんまた髪染めたん?」って言われました。悪くない買い物だったと思います。

とはいえデメリットもあります。
死ぬほど頭が痛くなります。1日中つけてるのはけっこう拷問に近いです。
あと髪が多い・長い人もあんまり向いてはないかな。
あと生え際は見えやすいので私は黒スプレーと併用していました。スプレーすると髪がカチカチになるので、全頭スプレーは厳しいと思います。長さにもよるだろうけど。
そしてくくったりすると不自然なので、アレンジはあまりできません。

⑦化粧はちょっと濃いめでちょうどいい

染めたときも思ったし、黒に染め直した今も思います。
強い色とか使っても普通に馴染みます。このあと紹介するコスメが活躍してくれましたよ~

⑧顔が赤くなったときに髪色のせいなのかどうかよく分からなくなる

これは飲みの場でめっちゃ言われました。普段はそんなに顔が赤くなるタイプではないのですが、酒に酔うとけっこうすぐ顔が赤くなるみゆ3。そろそろ赤くなってきた頃じゃないかと思って周りに尋ねると、決まって「髪赤いからよく分からん」と言われました。よく分からんらしい。けどやっぱりちょっと、何となく全体的に赤くは見える気がする。


愛用コスメ~赤髪ver.~

さて、お待たせしました。本編いきます。

キャンメイク ジューシーピュアアイズ
[16]シルエットサンライズ

¥660

https://www.canmake.com/item/detail/18

キャンメイクのアイシャドウ、何気に初購入かも。
正月のアルルで売ってた、中身が見えるタイプの福袋に入っていました。
ちょうど赤いし、普段自分で選んで買うタイプのアイシャドウではないし、めちゃくちゃ安い(このアイシャドウのほかにいろんなスキンケアのサンプルが入って660円だった)ので、勢いで購入。

ラベンダー色がそんなにがっつり発色するわけではないので、イエベでも比較的使いやすい。アクセントになってかわいい。とはいえどちらかといえばブルべ向きな気もします。

けっこうキラキラめなので、色味というよりも質感重視という感じのアイシャドウ。あと中間色に該当する色がないのもちょっと難しく、初心者向きではないですね。色味的にも。

けどカラーアイシャドウ好きなので、買ってよかったと思ってます。
赤を使って眉毛書いたりもしてました。手持ちに赤がほとんどなかったから、結局これで書くのがいちばんよかったです。


ロムアンド ハンオールブロウカラ
06 ベリーオーキッド(日本限定)

¥1,210

https://lipscosme.com/product_patterns/376705

気になってたロムアンドの眉マスカラ、このタイミングで購入。
ちなみに上記のアイシャドウと同じタイミングでアルルで買いました。

この眉マスカラ、めっちゃいいですね。
ずっと愛用していたヘビロテの使いやすさを超えてきました。(個人の感想)
地肌につきにくいし、落とすときもフィルムタイプじゃないからぽろぽろならないし。

ただ、赤髪的にはもっと赤に染まってくれてもよかったです。眉脱色すればまた話が変わったと思いますが、これを使っていても「眉毛は黒いままなんだね」みたいなことを何度か言われました。自眉と比べたら確実に赤くなってるんですけど、やっぱり頭髪のインパクトには負けちゃうらしい。


キス コントロールカラーベース
04 グリーン

¥880


https://www.kiss-cosmetics.com/products/control_color_base/

肌の赤み、実際は髪色のせいでどれくらい目立つようになっていたのかは分かりませんが、もう数年くらい気になってたコスメなのでやっぱり上記コスメと一緒にアルルで買いました。

正直、ニキビとかの赤みをがっつり隠せるわけではなく、コンシーラーを想像すると違うと思います。なので普段から顔の赤みに悩んでる人は普通に緑の化粧下地を買うほうがいいかなと思います。

けど私みたいに、「普段から血色感がないのが悩みで、緑の下地を使うと顔色が悪くなる。けど赤みが気になるときもないわけではない」って感じの人にはドンピシャだと思います。これけっこう買ってよかったです。「ん~ちょっと肌荒れてるな~」ってときに少量つけて伸ばすと、わりと落ち着いた肌に見えます。


アピュー ジューシーパンティント
CR02(廃番色)(旧パッケージ)

¥990

これ実は買ったの数年前なんですよね。ロムアンドのティントが死ぬほど流行ってたくらいの時期です。
化粧を始めたての私が「もうちょい安いのないかな」と思って探した結果、Qoo10にて2本セットで安く売ってるのを発見しました。粘膜カラーのBE01が買えたら何でもよかったので正直こいつは本命ではなく、買ってからも発色が良すぎて使う頻度は少なめでした。

そんなリップがようやく!日の目を見ることに!(激アツ)
赤髪に赤リップ、死ぬほど似合うやないか。
そんな気づきをしてからは、ほぼ毎回このリップを使ってました。

現在はこの色が廃番になり、パッケージも変わっているみたいです。
旧パケのことしか知らないのですが、安いし、唇も荒れにくいし、ティント力もそこそこあるし、ツヤ感が綺麗だし、落ち方も汚くないし、美味しい(?)(本当です)し、かなりおすすめです。


セザンヌ ナチュラルチークN
17(廃盤色)

これ忘れてました。
これもけっこう前に買いました。理由が思い出せなくて気持ち悪いのですが、赤いチークが欲しくなったんでしょうね。
けど発色が良すぎるが故に使いにくく、出番は少なめでした。
赤髪にしてからはこれがアイシャドウの色と馴染んでくれたので使いやすかったです。油断すると濃く付くから慎重に使わないといけないんですけどね。
まあ廃盤なのでもう使う人いないとは思いますが……


ロムアンド べターザンアイズ
01・ドライマンゴーチューリップ

¥1,760

https://lips-shopping.com/commerce_products/806?_ac=1

これも忘れてました!!
髪を染める前に買ってちょくちょく使ってたのですが、これが赤髪当時の「いちばん無難なアイシャドウ」でした。本当に無難なアイシャドウは髪色に負けるので……

黒髪のときは油断すると濃く見えがちだったのですが、赤髪のときはガッツリ塗っても違和感なかったので楽しかったです。


黒髪に戻りましたが

ここまで「赤髪のときに愛用していたコスメ」を紹介しましたが、これらのコスメ、黒髪にも映えます。多分ちょっとブルべっぽくなるからでしょうね。赤と黒、合います。

髪を黒に染めるために美容室に行った日、赤髪仕様のメイクで行ったので当然眉も赤だったりしたのですが、黒髪になってもそんなに違和感なかったです。買ったコスメを無駄にせずに済みそうです。よかった~。

みんなも是非、派手髪にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?