見出し画像

寿司について思う事色々

こんにちは。つくしです。

なんで寿司?って思いますよね。いつもSPOONのあれこれについて偉そうに書いてるのに、急にSUSHI?って。

私は、お風呂から上がって寝る前に、ニベアをしっかり塗って保湿して少しストレッチする時間を取っています。そのついでに短時間の配信をすることがあって、その中で「寿司について話題展開して」と無茶振りされまして…


「やだ」と言ってみました。


だって23時すぎ。そんな寝る前のリラックス時間に脳みそをフル回転させたくないって思ったから。リスナーの期待にフルパワーで応えるような菩薩系配信者ではありません。

でも配信者です。嫌だと言いながら頭は勝手に動いて話題を見つけてしまっていました。
ということで、つらつら書いていこうと思います。

寿司は好きだけどワサビが苦手

お寿司は大好きです。お刺身も昔から大好き。手巻き寿司で具材の盛り付けを担当して、紫蘇の下に刺身を隠しておいて、怒られたことがあるくらい好きです。

どのタイミングだったか、小さい時に、ワサビが多めに入ってる寿司を間違えて食べたことがあって、たぶんそこからワサビがずっと苦手です。大人になって、それでも少しずつ食べられるようにはなってきました。「ビールののどごし」と同じくらい「ワサビのツーン」の良さを語る人が理解出来ていないけど、そのうち食べられるようになるかもしれないと、ちょっとだけ期待しているこの頃です。

画像1

回らないお寿司屋さんで食べてみたい

家族の行事で、和食のコースの中にお寿司があったことはある。あるけども、そうじゃなくて、カウンターのあるお寿司屋さんで、お箸じゃなくて、手で食べてみたい、という願望があります。

どんな魚か、とか、どこでとれたやつ、とか、そんな話をしながら……。いかつい大将のお店じゃなくって、のんびり過ごせるような、一見さん歓迎のお店ないかなぁ……

たぶんそこに行けば、ワサビも克服できそうな気がする!

画像2

入りやすいお店とそうじゃないお店

まずもって、ワサビが苦手だから、サビ抜きを頼みやすいお店が入りやすい。タッチパネルの操作がスムーズとか、真ん中で握ってくれる人に頼む時にちゃんと声が通って聞きとってくれるとか。ついでに「え、サビ抜き?分かってねぇなぁ」といった雰囲気を出さないでいてくれると、とっても有難い。

ついでに、1人で食べに行く場合、回転寿司でも、旅先だと入りやすい。ファミリーが多いボックス席に1人で通された所で、旅の恥はかき捨て。近所の回転寿司に1人で行くのはなんか嫌なので、大体スーパーのお寿司になってくる。あ、SUSHIロールも食べてみたい……

┄┄┄┄

23時すぎに、寿司、と言われて、3つも頭の中で展開しかけたので、ここで垂れ流してみました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回はちゃんとSPOONの話( ᐛ👐)

いただいたサポートは、資料購入等の記事作成の費用に充てます。宜しくお願い致します。