マガジンのカバー画像

TSUKURU辻の個人note

22
ふと思うことを、つらつらと描いていこうと思いました。
運営しているクリエイター

#就活

TSUKURUは9歳(2022年11月11日)に。そして『40にして』スタートした新事業のいま

40にして惑わず(孔子)会社員生活から、33歳で次のステップをと起業した私の話しです。とにかく燃費が悪いリアルビジネスを創造したものだ。事業の一点突破が大事だと、ブランド開発でこだわりをと前進するが、そのこだわりが仇となる。こだわりというのは、 ①『世界初となる』商品開発(カテゴリー創造:エナジードリンクのオーガニック版) ②高い市場性を見越した:健康(未病)×エナジードリンク ③対競合品で原価は3倍コストをかけた(売価を高くする必要)。競合に対し、1.2倍高い製品価値があ

老舗コミュニティMCEI再活性化に向けた活動支援と新行動様式

おはようございます。TSUKURU辻です。 2020年11月から、緩やかにご縁を頂いている MCEI東京への貢献について、振り返りをしておきたくnoteを執ります。 前置きとして、お取組みのリリース、ご参考です。 会員企業は、約70社にわたり、CMなどで耳にしたことのある会社で、 味の素、花王、キリンビール、サーモス、凸版印刷、ニチレイフーズ、、、 MCEIは、そんな場になります。 きっかけは、坂本崇博さん 坂本崇博さん(コクヨ社在籍)と、飲みながら『老舗コミュニテ