見出し画像

種の保存ために

「卵の白身は冷凍できる
解凍したら元に戻って、料理に使える」

ということを知ってる方は多いと思います。
でも「なぜ冷凍出来て、元に戻るのか」を考えたことがある人は
どれくらいいるんでしょうか。

私も考えたことなかったです。
それがこの冬、我が家の鶏を観ていて気付いたんです。

鶏が春の気配を感じて卵を生み出す時期は、
まだ寒く、最低気温は氷点下。
卵が凍るかも?と思った次の瞬間。

「だから白身は冷凍しても戻るのか!
 黄身を寒さから守ってる。
何度も、凍って戻ってを繰り返しても大丈夫なようになってるんや。」

と気づいた。
卵アレルギーの原因物質も、ほぼ白身にある、とのこと。
白身、めっちゃ頑張って黄身を守ってるなぁ。
私の講座にも繋がってる。

皆、生きるのに必死。
種の保存に必死。

しれっとした顔で、身を守って無言の攻撃をしてきます。
決して、鶏は人間のために卵を産んでるのではない。

ツクルテウムテZoom講座
「自然界の命の法則 ー弱った体に必要な視点ー」
3月は19日(土)
4月は20日(水)

に開催します。


2月にご受講下さった方のご感想を紹介致します。
ーーーー
・講座にはどのくらい満足されましたか
 →(5段階の5:非常に満足した)

・ご自分の生活や仕事に役立つ部分はありましたか
 →(5段階の5:非常にあった)

・講座のご感想を頂けましたら、嬉しく思います↓
先日は講座受講させて頂き、ありがとうございました。 日々目にする情報はどれがほんとなの? エビデンスは?思うこと多々あります。 得たそのまま鵜呑みにせず、自分でもできる範囲で調べるようにしていますが、 SNSに投稿拝見して、みかさんのお話聞いてみたくなりました。 グルテン、カゼインフリー、薬膳などで 食事や生活習慣を見直して体をよくしようとして頑張りすぎ、(笑) あれこれ禁止や排除して家族(息子)に嫌がられたりした時期もありました。 今は考えも少し緩めて、食べても排泄できる方法や体を目指しています。 実体験のお話しとてもよかったです。 指針の一つとして参考にさせていただきます。ありがとうございます!
ーーーー

ご受講下さり、ありがとうございました!

この講座は、日々の気付きから常にアップデートしているのですが、これまでご受講下さった方は、無料でその時点で最新のアーカイブ動画で再受講して頂けるように致します。

ご希望の方は、SNSのメッセージや、メルマガ・公式LINEの返信等でお伝え下さい。

気になっている方、ぜひZoomでお会いしましょう(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?