見出し画像

「自然界の命の法則」講座、今年も開催します

開催リクエストがあり、2月22日(火)に
「自然界の命の法則ー弱った体に必要な視点ー」
を開催することになりました。

受講を迷われている方、
この講座が気になっている方が参考になるのは、
やはり御受講くださった方のご感想だと思います。

2021年11月にご参加下さった方が最近送って下さったご感想をご紹介します。

Q.講座にはどのくらい満足されましたか
 →5段階の5(非常に満足した)

Q.ご自分の生活や仕事に役立つ部分はありましたか
 →5段階の5(非常にあった)

Q.講座のご感想を頂けましたら嬉しく思います
 →講座を受講した当初は、頭の中が種でいっぱいになっているという感じでした。この頃、畠で収穫していたのも、大豆・小豆・お米・蒟蒻芋や次の年のための夏野菜の完熟した実たち。種だらけで、どれだけ自分は種に生かされているのだろうと。その後も、講座でのお話を自分の中に置きながら生活していて、ふと、「重しになってくれているな」という言葉が浮かんできました。何かしらの情報が入って来たときに、どこか一方に傾きそうになるのを、「でもなー」「いや、待てよ」と、重しとなってバランスを取ってくれている。対象との間に必要な距離をもたらしてくれるような。それは、田畑に立つとき、鶏たちと接するとき、どういう態度で居るのかということを掴むきっかけにもなっています。

送って下さったご感想を読んで、じわじわと嬉しさが身体中に広がりました。
ありがとうございます。

自然の中で生きていく時、野菜は人間のために生きてくれている訳ではない、もったいないからと全部食べようとすることの不自然さ、無農薬だから手放しで安心と言えるのか、体にいいと思って摂っているものには実は違う側面がある、etc

いいと思っているものの、そうでない側面。実は、という部分。
それに気付くだけで、(ご感想にも書いて下さっている、)対象との間に必要な距離をもたらしてくれる。

最近よくある、録画をオンラインスクールのようにしてもいいかも、と最初は思っていましたが、日々、生活の中での気付きがあり、その都度講座内容をアップデートしているので、やはり、毎月Zoomで開催する、としていくつもりです。

2021年7月から毎月定期的に開催してきたこの講座。
無添加柚子ピールチョコや無添加チョコ材料セットなどの商品販売とは別に、これからもこの講座は私のライフワークの一つになっていくと感じています。

現在開催が決まっているのは、
2月22日(火)10時〜12時30分と
3月19日(土)10時〜12時30分

皆様のご参加、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?