見出し画像

2019年4月11日のこと・・・

初めての尾張瀬戸での活動。瀬戸市駅集合。参加者は3名。

やはり昨日のスケートはかなり疲れたのだろう。

疲れたときは休める、というのは大事だ。

今日は少人数。少人数だからこそできることをやろう。


風が強い。公共施設の中へ。

土日は自習という名を借りた子供たちのたまり場になっているが、平日は静かなもの。

簡単に朝の会。ハッピーサンキューナイス。

いつもパスをする子が今日は発表。

人数や環境が変わると、反応も変わる。

発表できないのではない。発表しないのだ。と改めて思う。

 
「これからさ、こういうの(学習サイト)使ってやるんだけど、今日ちょっとだけお試しでやってもらいたいんだよね。」と声をかける。

本人が理解できそうな言語を使って伝える。

「好きなところからやっていいよ~」と伝えたら、小4の内容から始めた。

特に学校や勉強がすごく嫌だったわけではなかったので、積極的に取り組む。

動画視聴。急に問題に移る。

どうやら合点がいったらしい。

しかし見事に砕け散るw

見たところは飛ばして、動画を見直す。必要なところだけ。

効率的かつ効果的。

気が付けば、学校だと2週間分くらいのところを終わらせていた。

自分のペースでやることの効率性と効果性。


 
その後小1。

まだひらがなが読めない。今回は流し見程度。


最後に学校が嫌でやめた子。

勉強に対して嫌悪感がある。

「好きな所からどうぞ~」

小1からスタート。まずは操作方法を身につけることが当面も目標。
 
あっという間に時間が過ぎ、買い出しへ。


いつものメンバーがいないので、普段とはいろいろと違う。

量も違う。予算も違う。そして、今日は無人精算機で会計。

いろいろと手間取っていたようだったが、なんとかお店の人に手伝ってもらっていた。

どうやら1品予算オーバーだったようだ。よい経験。
 

その後、ぐるっぺ道泉に移動。きれいな調理室。

いつも通り一旦休憩。

女の子が掛け声をかけるも、男の子はなかなか動かず(笑) 

しかし、やり始めたら素早い。野菜の下ごしらえを終わらせ、、盛り付けて、焼くだけに。

あっという間に完成。

それぞれ好みのトッピング。この辺りも自分で作る楽しさだ。

後片付けは3人で分担。

役割を明確にすると、よく動く。

途中、おばあちゃんたちがのぞき込んでいた。

「おいしい匂いがするから、なにかしら~と思って~」と。

みんなテキパキやっているし、口の周りにケチャップつけているしで、おばあちゃんウケはいい(笑)


片づけて、今回は和室に。

人数が少なかったので雑談的に今後についてミーティング。


和室。

ごろごろできてよい、私がw

子どもたちは引き続きマインクラフト。

その根気には頭が下がる。

ユニット式の授業について話そうと思ったけれど、人数も少なかったので、今日はやめておいた。焦らず一歩一歩。

帰りの会。

だいぶ人間関係もできてきた。

いろいろと配慮する必要はなくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?