見出し画像

なんの成果もでないまま・・・

2016年度3学期

6月にツクルスクールを移転して、1月まで新たな拠点でいろいろ試してみたが、生徒が増えることはなく、2月、3月は以前の場所へ。

その後も、2月は週2回程度、3月は開催は3日間と活動は縮小。

次年度の新入学希望者もおらず。

当時の最後のコアメンバーが2018年度で卒業というタイムリミット。

しのごのいってても何も起きない。

ツクルがない一方で、とにかく動いていた。

アドラー心理学ELM勇気づけ講座。1回1,000円という爆安価格ということもありw 毎回20名近くの参加者が来てくれました。

高校の家庭科先生向けの講座、

edXのピーター・センゲ先生の講座を受講

無料の母親講座は毎月やっていたし、ポジティブディシプリン仲間の主催による子育て講座もやっていた。

できることを粛々と。

もしこれ有料でやっていたら、きっとやめていたと思う。

そもそも教育で生計を立てようなんて無理な話。

助成金がないと成り立たないっていう時点でビジネスといえないし。

無料でやっていたからこそ続けられたし、プレッシャーもなく本業に集中できた。

この時期に新しいコースをスタートさせているし。

もちろんがんばればできないこともないんだけれど、それこそかなりのパワーが必要だったし、戦略的にはないな、と。

いろいろと取り組んだり、動いたりしたけど、まだ成果はでない。

それでも続けられたのは、やっぱり目の前にいる生徒の表情がステキだったし、やっていることの価値を信じていたからだな。

なによりも自分の大切にする指針が「継続」というものだったのもある。

結局、どう生きたいか、ということがはっきりしていたから、続けられたのだと思う。

瀬戸ツクルスクールHP

瀬戸ツクルスクールの日々

瀬戸ツクルスクールの支援のお願い

ママの学び場一尾塾 (思春期の子育てを中心に、子育てについてのあれこれなどを話しているYouTube動画です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?