見出し画像

【R4】地域情報誌の発行

団体名

一般社団法人長浜みーな協会

事業概要

長浜市の街なかに編集室を置いて、湖北の地域情報誌「み~な びわ湖から」を発行しています。平成元年(1989年)に創刊し、以来34年にわたり年4回発行しており、まもなく150号を迎えます。長浜市と米原市を中心に、時々はお隣の彦根市や敦賀市などの話題も含め、地域の生活文化、歴史、自然、芸術、文学などの地域情報を発信しています。

08-3最近148号「湖北の薬師さま」

取組内容

地域の埋もれた歴史、文化に光を当て、地域の資産としてクローズアップする、失われてゆく生活文化を記録して次代に引き継ぐ、地域資源を生かした暮らしのあり方を提案する、といったコンセプトで発行しています。

課題

編集・制作スタッフは10人近くいますが、それぞれに別の仕事を持ちながら、編集会議を経て、取材、原稿執筆、写真撮影などを行っています。新しいスタッフが増えることを期待しています。

今後の計画

スタッフへの参加を呼びかけるために、み〜な編集室の主催で、広く地域の人たちを対象に「文章・写真作成講座」を開催できたらいいなと思います。
み〜なの現在のスタッフなどが講師になって、数回シリーズで、取材の仕方や分かりやすい文章の書き方、写真の撮り方などを、実体験を含めて解説。み〜なスタッフと参加者が親しくなって、その流れでスタッフに参加していただければ、と期待します。

将来の見込み

編集会議に新しいスタッフが増えて、多様な視点で地域の歴史や生活文化などをとらえることができるようになります。すると、新鮮な切り口でテーマを考え、情報を提供することが可能になります。そして、より魅力のある地域情報誌を皆さんにお届けすることができます。また、スタッフが増えると、取材・執筆の分担の幅が広がり、すべてのスタッフがゆとりを持って、楽しくみ〜な発行に参加することができます。

08-★2直近149号「伊吹山」の取材風景

求む!

み〜な編集室で「文章・写真作成講座」を開催することになったら、み〜な編集室のウェブサイトやフェイスブック、ツイッターにアップしますので、皆さん是非ご参加ください。お待ちしています。

リンク先

ウェブサイト
フェイスブック


つくる未来展の説明についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?