見出し画像

【R5】乗合タクシーまいちゃん号

団体名

米原市自治環境課

つくりたい未来(キャッチコピー)

乗合タクシーまいちゃん号を活用しよう!
~誰もが気軽に移動できる米原市を目指して~

社会課題・取組背景

人口減少や過疎高齢化に伴い、路線バスの維持が難しくなってきているほか、高齢者の運転免許返納に伴う新たな交通手段の確保などの観点から、平成16年10月から乗合タクシーまいちゃん号を運行しています。

取組概要

■「まいちゃん号」は、完全予約制の乗合タクシーです。
■6~19時台の毎時0分と30分に、予約があった時だけ運行します。
■1時間前までに予約が必要です。
■米原・近江地域内、あるいは山東・伊吹地域内の移動は800円/人です。
※市民等割引制度あります。

停留所は市内に約540箇所あります

過去の取組内容

【まいちゃん号利用実績(令和4年度)】
■30,302件(延べ43,833人)
【利用者の内訳)
■大人 46%、
■高齢者(70歳以上) 43%
■中高生 1%
■小学生  2,141件(7%)
■その他(障がい者、妊婦等) 3%。

将来の展望

乗合タクシーまいちゃん号は、利便性が高い反面、運行を維持するために毎年7千万円以上を市が費用負担しています。高い利便性、適正な利用者負担および効率的な運行の3つのバランスがとれた、持続可能な乗合タクシーまいちゃん号を運行します。

リンク先

ウェブサイト(米原市)

乗合タクシー予約サイト(ポケットBUS停)


つくる未来展の説明についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?