見出し画像

【R5】グループ展「光の詩学」

団体名

滋賀県立大学学生有志

つくりたい未来(キャッチコピー)

地域と学生の共演の場から、新しいデザインや価値観を発信する。

社会課題・取組背景

さまざまなヒト・モノ・コトとコラボし、新しい価値観の創造を目指すことをコンセプトにもつ、ライフスタイル複合店舗「湖・Labo」の山田オーナーとの出会いが企画展「光の詩学」のきっかけとなりました。

取組概要

地元企業と学生はもちろん、学年や学部の域を超えた学生間の共演の場として7名のグループ展を実施しました。会場では、出展者がこれまでに取り組んだ設計課題や課外活動について模型や作品集を用いて発表しました。

過去の取組内容

会期に至るまでは、企画提案や会場構成の検討、運営方法など学生間での議論を通して、学生が主体となり企画を推進してきました。特に、告知についてはポスター掲示やSNSなど複数の媒体を通して発信しました。

将来の展望

学生にとって学外にて発表・交流ができる機会はとても貴重で、たくさんの学びや発見がありました。今後は、本企画が単発的なイベントではなく継続的な取り組みとなるためのシステムをつくりたいと考えています。

リンク先

湖・Laboウェブサイト


つくる未来展の説明についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?