見出し画像

【R5】傾聴ボランティア

団体名

傾聴ボランティア「よろこび愛」

つくりたい未来(キャッチコピー)

みんなの気持ちに寄り添い、お話を聴きます。

社会課題・取組背景

ひとり暮らしの高齢者や施設で退屈にされている利用者の方々、昼間に誰かとお話したくてうずうずされています。そんな方々のためにも、私達はお話相手、お茶飲み友達のような感覚で、皆さんに寄り添いお話を聴く活動を続けています。

取組概要

■社協の実施する傾聴ボランティア養成講座の受講やお手伝い。
■月1回の定例会にて情報共有や情報交換
■高齢者施設や個人のお宅で傾聴(お話を聴く)活動
■他市町の思いを同じくする団体との交流会
■市内ボランティア団体等のイベント参加

過去の取組内容

傾聴ボランティア養成講座の受講をキッカケに平成23年より活動を始め、長年の功績が認められ2016年には米原市社会福祉協議会から、2021年には滋賀県社会福祉協議会から感謝状を授与したりと、地域で地道に活動を続けています。

将来の展望

私達の思いを同じくする仲間を絶賛募集中。そして、高齢者だけでなく、障がいのある方や子育てに悩んでおられるお母さんへの傾聴活動などに活動の範囲を広げられればと思います。

リンク先


つくる未来展の説明についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?