見出し画像

2021年元日からトライ&エラーで飛躍の年へ

2020年12月30日の夕方、オリジナルの撮影雑貨を扱うネットショップ「FrameCueの撮影雑貨店」での仕事納めをしようと作業を進めていたら、思わぬ事態が発生。

納めるどころか対応に追われて時間が過ぎていく。

31日もおせちづくりと並行しながら作業。

1月1日も気になってしまい、正月気分の合間を見ながら対策を調べてはPCに向かってトライ&エラーを繰り返す。

元日の22時過ぎにようやく解決策にたどり着き一区切り。続きは4日からの仕事始め以降に委ねることに。

こんな感じでバタバタと2020年が終わり、2021年がスタートした。


去年「2021年は最高の年になる」という占い結果を複数の雑誌で見かけたのだけれど、そのどれにも「特に1月が良い」と書いてあった。

普段あまり占いを信じる方ではないけれど、さすがに同じ占い結果が(しかも良いことばかり!)続くのでこれは信じようと思っていた。

それなのに!2020年の終わりにトラブルが発生し作業はうまく進まず、仕事納めもままならず2021年1月を迎えることになるとは…


しかし一方で「あれ?もしかしたら、この流れで運気アップ?」という気持ちも心の奥底から湧き出てきた。

対応に追われる中で、オジナル撮影雑貨の企画販売を始めてから5周年になることに気づく。

5年前、それまで20年近く続けてきた映像制作の仕事から切り替えて、家庭で気軽に使える撮影雑貨「FrameCueの撮影背景になるペーパーランチョンマット(A3サイズ背景紙)」の企画制作やネットショップ「FrameCueの撮影雑貨店」を手探りでスタートさせた。

手軽に使えるようにA3サイズにした背景紙も5年前の当時はサイズ感が伝わりにくく、わかってもらいやすいように「ペーパーランチョンマット」として発売を始めてみた。

背景紙を丸めないで届けたくて、今の2つ折り段ボール梱包にたどり着くまでに試行錯誤を繰り返した。

5周年を迎える今、木目の1シリーズ4柄でスタートした撮影背景紙は8シリーズ32柄まで増えた。

当初はサイズ感がわかりにくかったA3サイズの撮影背景紙も市場にA3サイズ背景紙が増えて広く認知され始めてきている。

トラブルがあったことで、販売ゼロが続いたことや初めて商品が売れた時の喜び、5年間のネットショップでの販売の日々を久々に思い返しながらの年越しになった。

そして「5周年を迎える2021年の1年間をかけてFrameCueの撮影雑貨店の商品を選んで使ってくれる方に向けて『5周年キャンペーン』をしよう!」と、ふと思いつく。

「2021年の運気最高だよ!」と占いに言われても「そうなると良いな〜」と少し他人任せな感じだったし、正直どうしたらそんな急に運が巡ってくるのか見当もつかなかった。

しかし、「5周年が記念すべき1年になるようにいろいろチャレンジしていくぞ!」とやる気スイッチ全開モードに突入。

ここでようやく、「あぁコレだ!2021年を最高の年にしていくのは自分自身なんだ!」と気づく。「特に1月が良い」も確信に変わった。



スイッチがオフになってしまわないように、まずは今年やってみたいことを書き出し。

【2021年 5周年記念でやりたいこと】

(1)「FrameCueの撮影背景になるペーパーランチョンマット」の新柄シリーズを毎月出し続けてみたい
オリジナルデータで作っているので5年かかって出せた背景柄が8シリーズ。1年で12シリーズ発売は無理があるかな??でもお客さんからリクエストされてる柄がたくさんあるのでせめて2ヶ月に1シリーズ発売は実現させたい!

(2)Instagramで紹介している「撮影の舞台裏」を第100回目まで更新!
2021年1月1日時点で第15回目。第100回目で何か企画をする。

(3)ライブ配信や動画での撮影実演の再開
BASEでやっていた毎週の動画配信をサービス終了に伴いやめてしまったので、どこかで再開したい。

(4)商品説明の動画をコマ撮りで作成

これが原点でもあるので5周年の今年にぜひ実現させたい!

(5)想いを伝え続ける
今まではあまり多くは語らずに商品を作って売るだけでしたが…伝えなければ想いが伝わることはないので、気持ちを伝え続ける努力をしていきたい。

なぜ撮影背景紙を作り始めたのか。映像制作の仕事から雑貨制作に切り替えたのか。プロ用ではなく家庭向けに撮影雑貨を作っているのか。なぜコマ撮りがネットショップの原点なのか。商品に込めている想いなど。

4コマ漫画形式とかで読みやすいものにしたいけれど、時間がかかってしまいそうなので、まずは気軽にできそうだったnoteで今の想いを書き初め。


急に思いついたから準備も企画もすべてこれから。1年でどれだけできるかわからないけれど、トライ&エラーを続けながら1年間たくさんのことにチャレンジしていこうと思う。

2021年が「FrameCueの撮影雑貨店」にとって飛躍の年になりますように!



https://twitter.com/tsukurubiyori/status/1344993523871883264?s=21

365日まいにち何かをつくっていきています。 ・撮影雑貨店FrameCue