見出し画像

サークル「森あそびくらぶ」

自然の中に身を置いて、何かをつくったり、遊んだり、ゆっくり仲間とおしゃべりしたりしてみませんか?
いつもと少し違う環境に身を置くことで、身も心もほっと一息できる時間が過ごせると思います。見晴らしがよく、辺りには森が広がる、そんな場所に、みんなで月に一度集まりましょう。

サークルの内容

この企画は、岩手県遠野市の自然と向き合いながら、集まった人々と共に、ゆったりとした時間を共有するサークル活動です。開催頻度は月に1回。焚き火、畑仕事、びわの葉温灸、ハーブの匂い袋づくりなど、季節に合わせて、その時だからこそできることをピックアップして、毎回異なるテーマ設定を予定しています。
自然の中で、日々のあわただしさから離れて自分のために過ごす、大人のための時間です。
スマホやパソコンはオフ。気になる事はたくさんあるけれど、この時間はいったん忘れてしまいましょう。

つくる大学_リトリート的に過ごす時間_画像

活動するフィールドは、遠野市附馬牛町の張山地区の少し小高い場所にあります。
目の前には草地が広がり、奥には集落の田んぼや畑が見えます。夜はこの草地に寝っ転がって、星を見たくなる、そんな場所です。
森に行って、山野草を収穫して料理する、なんてこともきっと楽しいと思います。

第1回森あそびくらぶの様子

画像2

7月10日に開催した、第1回のテーマは「ダッチオーブンの夕食会」。
ヨガの要素を取り入れながら身体をほぐし、感覚を研ぎすませる準備がととのってから、ダッチオーブンに野菜をごろっとたくさん入れて火にかけました。待っている間は、自分が気に入った葉っぱや花を摘んで、小さな自然のアート作品づくり。夢中になっているうちに、ダッチオーブンからはいい匂いが。集まったみんなでテーブルを囲み、大自然の中でたのしい夕食会になりました。

画像4

画像5


第2回森あそびくらぶの様子

画像5

森あそびくらぶの第2回は、七輪で珈琲豆の焙煎することに挑戦してみました。炭火の調整に苦労しながら、ゆっくりじっくり時間をかけて焙煎しました。思いのほか時間がかかって少ししか焙煎できませんでしたが、みんなの手で代わりばんこに焙煎した珈琲豆、美味しい珈琲が飲めそうです。

画像6

珈琲の焙煎をする傍らでは、ダッチオーブンでカレーづくり。じっくり煮込んだ夏野菜のカレーは、みんなでテーブルを囲んでおいしくいただきました。自然の中で、おしゃべりしながらリフレッシュできる楽しい時間となりました。

第3回森あそびくらぶの様子

画像7

9月11日に開催した森あそびくらぶでは、焚き火で珈琲焙煎をしてみたり、花を摘んできてボタニカルアートを楽しんだり、野菜やお肉をごろごろ入れてダッチオーブンで煮込んで夕食を食べたりしました。

画像8

今回は夕食後、焚き火を囲み、星を眺め焙煎した珈琲を飲みながらゆったり過ごした時間が特別でした。

画像9

次回もお楽しみに。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-------------------------------------------------------
サークル「森あそびくらぶ」詳細

【第1回】「ダッチオーブンの夕食会」※終了しました。
 日時:2020年7月10日16:00~19:00
 内容:ダッチオーブンでみんなで食事をつくり、夕食会を行います。

【第2回】「七輪で珈琲焙煎屋さんごっこ」※終了しました。
 日時:2020年8月7日16:00~19:00
 内容:七輪で珈琲の焙煎に挑戦します。夕食もあつまったみんなでつくって食べましょう。

【第3回】「珈琲焙煎に再挑戦とチーズの燻製づくり」※終了しました。
 日時:2020年9月11日16:00~19:00
 内容:前回も挑戦した珈琲焙煎に再挑戦。チーズの燻製づくりにも挑戦してみます。夕食は集まったみんなでつくって食べます。

【第4回】「焚き火でホットサンドと燻製づくり」
 日時:2020年10月31日15:30~18:30 
 ※日が落ちるのも早くなってきたので、いつもより時間を30分早めます。 
 内容:今年度最終回です。焚き火でホットサンドをつくったり、燻製をつくったり、毎回恒例になっているボタニカルアートをしたりします。夕食もいつものようにみなさんで食べましょう。
 

₋こんな人におすすめ₋
・ほっと一息できる時間がほしい人
・自然と近い場所で過ごす時間を過ごしたい人

申込方法

今年度の申込受付は終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?