マガジンのカバー画像

過去の講座/サークル/イベント

33
運営しているクリエイター

#講座

講座「手づくりする木の雑貨」

ほっこりする木のダイニング雑貨。暮らしの雑貨を自分の手で作ってみませんか。道具の使い方や木の特徴を学びながら、自分だけのオリジナル作品をつくってみましょう。 講座「手づくりする木のダイニング雑貨」の講師を務めるのは、遠野市在住の須田智子さん。須田さんは東京都出身。理想とする拠点探しの旅をする中で遠野に出会い、約22年前に移住しました。今は、山の麓で猫3匹と一緒に暮らしながら、米やブルーベリーなど作物を育てる農家さんのお手伝いをしたり、選定作業や薪割り等の仕事をしています。

講座「妖怪と神々の里 ようこそ遠野物語の舞台へ」

岩手県の内陸に位置する遠野市。柳田國男の『遠野物語』で名を知られた地域です。カッパや座敷わらしといった妖怪の話や伝承された昔話や神話が描かれ、有名になりました。 遠野は昔から交通の要衝として栄えた歴史があり、近年ではビールの里プロジェクトの盛り上がりや起業家の移住に伴う空き家の活用など、新たな動きもあります。 遠野に来たことのある人は、少し疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。道のわきにやたら多い石碑、どこに立っても360度迫る山、なにかと妖怪のせいにする遠野人・・・