見出し画像

つくるの絵本採集📚マガジン始めます。

こんにちは😉
3歳と5歳の母、つくると申します。

上の子が1歳半になったあたりから、
寝る前には絵本を読み始め、
気づいたら1000冊近く読んでいました。 

どうせ読むなら、面白かった絵本をシェアしたい!と思い、マガジンを始めてみました。

私と同じく
絵本が好きな方へ
子どもと過ごす時間をより豊かな時間にしたい方へ
寝かしつけの時間がより温かな時間になりますように


毎月一度、私の独断と偏見で、
私の琴線に触れた絵本を紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


では、さっそく今日は2冊ご紹介します😊

1冊目
「シカものがたり」

おおなり修司・文
飯野和好・絵

シカものがたり


文が詩吟調で描かれていて、
読んでいる私も面白かったです。

「たのしか〜」「かなしか〜」ってシカさんの気持ちになって読んじゃいます笑

最後に、マトリョーシカ🪆のような絵が出てくるのですが、
なぜかこの絵本の中で、その絵だけ息子は怖いというんです笑
その様子を見て、
私も昔、理由はないけどなんとなく怖い絵ってあったよなぁ〜と思い出しました。
そういうのって、記憶に残るし、なぜか何度も見たくなったりしますよね笑


2冊目
「むしさん なんの ぎょうれつ?」
オームラトモコ・作

むしさん なんのぎょうれつ?


「むしさんへ いいものあげるから のぼっておいで!」
そんなメッセージを見て、虫たちが並んでいます。
カ→アリ→テントウムシ→ダンゴムシ……。
ページをめくるごとに、縦にずらーりと並ぶ虫たち。
その数、50種類!

最後に見開きのページがあり、そこまでたどり着いたらおぉー!これだったのかー!となりました。

ボリュームはあるので、
今日は遅いから短めの絵本!という時には向きませんが、
図鑑的にも使える、楽しい絵本でした。
虫もリアルすぎず、可愛いです。

この本にはシリーズがあり、
虫の他にも
動物、とり、海の生き物、乗り物、おばけなどがあるそう!
息子もおばけのやつが読みたい!と言っていて、
さっそく図書館で予約しました😄
他のシリーズを読むのも楽しみです。


ちなみに、私は「ミーテ」というアプリで
読んだ絵本を記録しています。
バーコードで読み取れたり、絵本以外の大人向けの本も載っています。
絵本の表紙でズラッと見れるのも良いな、と思います。
ただ振り返る時に、本の情報(作者や出版社)にはアクセスしにくい感じはあります。


また、不定期で面白かった絵本を紹介します。(月1くらいかな、、)

ここまで読んでくださって、ありがとうございました⭐️⭐️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?