見出し画像

プレッツェル作るよ!

プレッツェル。それは、たまに自分で作るものの一度も買って食べたことの無いパンの名前。

僕が作って食べているのは本当にプレッツェルなのかどうなのか。でも知り合いのドイツ人に合格点貰ったからこれはきっとプレッツェル。

作るモノ

プレッツェル

本来のプレッツェルは水酸化ナトリウムという劇薬を使うんだけど、入手も大変なら食べるのも怖いので重曹で代用するレシピにするよ。

因みに、なんで水酸化ナトリウム?って思うじゃない?

諸説あるらしいものの「水酸化ナトリウムを飼い猫がパン生地に掛けちゃったのを焼いたら美味しかった」とか。掛けたのが別の劇薬だった多くのドイツ人を偲びながら作るDIYでっす(´・ω・`)

作った様子

Take1

思えば中力粉というかやっぱり加水率だったような気もするよね。後はバター少し減らしたのも敗因説。

Take2

参考文献

レシピを書いた人もドイツ人の太鼓判を貰ったって書いてるけど、これ見て作った僕もドイツ人に合格点貰ったから良いレシピなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?