見出し画像

[Coordinater] AppleWatch用アプリの開発1

拙作のWebサイトCoordinater用のAppleWatchアプリを作っています。10年暗い前にiPhoneアプリを作ろうとしたこともありましたが途中で飽きてそれ以来。しかし、最近AppleWatchを買ったことで「これ、Coordinaterにめちゃくちゃマッチするんじゃないか」と思い立って作ってみました。

WatchOS関連はドキュメントが圧倒的に不足し、公式ドキュメントですら古くなっていたりすることもありますが、なんだかんだで非常に簡単に作れるようになっていて感動しました。Swiftも初でしたがKotlinとか他の言語を齧ってればスッと入ってくる良い言語だと思います。初めて触って1日で実機可動まで到達できました。

Coordinaterについて

僕が作ったお気に入りスポット管理のWebサイトです。

PCでも稼働しますが、主にはスマートフォンで稼働するPWAアプリ。

スクリーンショット 2020-08-03 13.47.44

「シンプルは正義」の精神で位置情報と256文字の文章だけ記録します。階層構造のハッシュタグが強力です。

出先で気になるところがあればポチッと登録するのが至上の目的ですが、iPhoneをポケットから取り出して、アプリを起動してクリックするというのがもう面倒臭い。

「登録する!」と心の中で思ったなら、その時既に行動は終わっている。

そんなアプリが望ましいですよね。AppleWatchアプリにすることで大きくUXが向上しました。

AppleWatchアプリの機能は元のアプリ以上にシンプルにしました。

スクリーンショット 2020-08-03 13.37.34

「今すぐ登録」で現在位置でとりあえず登録。ワンタップです。入力項目などない。

スクリーンショット 2020-08-03 13.37.44

「近くのスポット」をタップすると自分が過去に登録したものを近い順にリスト表示。

スクリーンショット 2020-08-03 13.37.57

コンテンツをタップするとマップを表示。マップをさらにタップするとAppleのMapアプリが起動。

AppleStoreへの登録もしたいですが、もう少し細かい調整とテストをしてから審査に出そうと思います。

WatchOSでの開発ナレッジがいくつか得られたので別途記事にしようと思います。

※なお、Coordinaterはスペルミスした訳ではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?