見出し画像

塩作るよ!

ある時、ふっと朧げながら「あ、豆腐作ろう」っていう気持ちになりましてね。じゃあ豆腐を作るためのニガリを先に作らねば、と思って海水を汲みに行くところから始まったDIY。

雨の中300km程走って海水汲んだにも関わらず、鮮やかにニガリを蒸発させてしまい塩だけが残ったという、やや残念な結果に終わったのでした。

作るモノ

ググったら海水の塩分濃度は3.4%程度らしいので計算上は1リットルあたり約34g程度の塩が精製される計算。海に行ったついでに持ち帰った程度でも十分楽しめる量になると思うよね。

作った様子

とても不安。

1リットルの海水でこんなに取れる訳だからね。遭難して喉が渇いても飲んだらヤバいのがよくわかるというもの。

次は是非ともニガリも作ってみたいよね。

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?