見出し画像

予想歴10年以上!球場に行かず画面で球筋を追い続けたレイの2021年セ・リーグペナント予想

前回パ・リーグ編やりましたので、今回はセ・リーグ編です。

実はセに関してはパよりわかりやすいかなぁと思ってました。まぁここに来てまたグルグルしてきてはいるんですが。選手名鑑1周目みたときに、パっと、「戦力整ってんな」って思った球団が2つあって、そこが1位2位争いで3位があそこで…みたいな感じで思ってたのでAクラスBクラスの内訳はもうその時から決まってました。今もそれは変わってません。
と言いたいとこなんですがAクラス側の1球団がここにきて色々不安要素もあるのでどうしたもんかってなもんですが、とりあえず近々に書きたいので筆を進めます。

今年のテーマはパと同じく「投手層の厚さ」です。
迷った時、困った時は特にここを重点的に考えていきましょう。

画像1


1位 阪神

画像2

はい、先程あげました第一印象で良かった2球団のうちの片方です。
今年は昨年までと違って、”巨人以外下団子”状態ではなく、明確に強いチームです。戦力バランスもよく整ってきました。これまでは打撃の方が貧弱だったのですが、ボーアが抜けたことによりマルテも確定でスタメン連ねてくるでしょうし、サンズが日本の野球に適応しましたし核ができました。さらにルーキーの佐藤は、一年通してだと不透明ですが開幕からしばらくは活躍を見込め、長打率が高そうなのがポイント。ここにロハスが大爆発するとひょっとすると打線もリーグ上位になってくる可能性も。ではローテの方も見ていきましょう。
西勇、チェン、青柳、アルカンタラ(多分まだ来日してないが)、秋山、藤浪。他に高橋、及川、西純ら。藤浪は投球観てますがいいですよ。これまでの横振りから縦振りにしようという明確な意志がみてとれ、ストライクゾーンで勝負しようとしています。スライダーがど真ん中でも空振りとれるというのはそれだけストレートがキテる証拠。今期は二桁勝利の期待がかかります。この6人はコンディションがよければ12球団でも1、2を争うくらいいいんじゃないでしょうか。


2位 巨人

画像3

そして巨人なんですが、実は最初に選ばれた2球団の中には入ってなかったんです。そして今の今まで迷いに迷ってましたが今年のテーマとも照らし合わせたりして2位に落ち着きました。ついつい大胆予想したがっちゃうからよくない。

で、巨人については昨年結構断トツというか強さを見せつけたので、今年も多くの評論家が一位予想することでしょう。でね、私の持論として「3年連続リーグ優勝は余程絶対的な王者でない限り厳しい」っていうのがありまして。まぁ今回別にそれを意識する前から1位以外を予想してたわけですが。昨年、対阪神で8つも貯金をつくってるんですね。仮にこれがタイになった場合ゲーム差は4縮まる計算になります。実際今年阪神を優勝予想していることもあるし、意地とかマークとか色んなことを考えると今年も同じような対戦成績になるとは考えにくいなということもありましてこの位置になりました。ではローテを。
菅野、戸郷、サンチェス、井納、今村、畠。次いで桜井、高橋、野上、平内。メルセデスは故障明けで話をきかないのでまだかかるのかも?情報追えてません。ローテは言うほど盤石ではなく結構不安あり。どっちかというと強みは打線の方で、坂本、丸、岡本のクリンナップに加えてFAで梶谷が加入。ただ、そこまで信用しきっちゃダメだと思っています。今年活躍できるかどうかが今後の野球人生でも重要になってくるターニングポイント。


3位 DeNA

画像4

最初に2強としたやつのもう片方が実はDeNA。巨人と迷いに迷って3位にしたのは、やっぱり経験値かなぁ。監督が新しいというのもありました。正直三浦監督の采配のこと全然わかってなくて、それ次第では5位くらいまであり得るよなとは思ってたり。しかし、梶谷、井納、ロペスが抜けたDeNAが2強って違和感ある方の方が圧倒的に多いでしょうね。ではまずローテから。
今永(怪我あけなので多分開幕は間に合わない?)、大貫、平良、東(トミージョン明けで順調だが開幕は間に合わないか)、ピープルズ、上茶谷。次いで濵口、ロメロ、坂本、阪口、京山。起用法次第では石田も。というか私は石田を先発ローテに入れて欲しいと思ってます。二桁は勝てる。
昨年は山﨑が絶不調でしたが今年は果たしてどうでしょうか。完全に計算に入れているとかではないですがリリーフもそれなりに数はいてある程度安心感あり。外国人が全員来日できてないのと今永・東の両左腕が間に合ってないのが苦しいところですが、全体的なバランスは中々のもの。チーム打率.266はセ1位で、梶谷が抜けましたがその代わりに昨年途中離脱だったオースティンの大爆発が期待できます(来日すれば)。ここはやはり三浦監督の采配が肝心。監督がキーマンといってもいいでしょう。


4位 ヤクルト

画像5

世間では断トツ最下位予想が多そうなヤクルトです。なんですが、Bクラス3チームに関しては、何度も何度も見なおして考えて考え抜きましたが、どう考えても得失点差が同じくらいになりそうという結論になり中々選べず。ちなみに昨年の得失点差では、広島>中日>ヤクルトでした。中日の方が順位が上なので必ずしも得失点差が順位に直結するわけではないのですが一つの指標としてね。とりあえずローテから。
バンデンハーク(多分まだ来日してないが)、スアレス、小川、田口、吉田、高橋。他に高梨、石川、サイスニード、金久保ら。外国人来日しないとかなり厳しいですが、来日してくれると結構貢献してくれるはず。
一番課題の後ろとしては、抑えは石山という信頼感ある存在がいて、日本3年目のマクガフもそれなりに期待できます。あとはそれに続く清水、寺島、梅野、今野、長谷川辺りが昨年よりも上積みできれば。
昨年は序盤に首位争いをするなどいい戦いができていましたが、それでも最終的にチーム打率最下位になってしまいました。これが痛かった。昨年成長を見せてきた若手らの上積みが結構期待できそうで、山田の復調も計算に入れるとチーム打率は2分近くあがってもおかしくないと思います。打ち勝つ野球ができてくれば西武みたいな上位躍進もあり得ます。もちろん、昨年同様の不甲斐ない救援陣が成長を見せなければ最下位も普通にあります。


5位 広島

画像6

同じく最後の最後まで悩み抜きました。ヤクルト書いた後にやっぱヤクルト最下位だろーって思ったりとかw
さて、広島も最下位あるだろうと思いながらも留まったのは、やはりチーム打率の高さ。昨年は.262。ここに西川のフル出場とかが出てくるともうちょい伸びてくる可能性あり、また新外国人のクロンがエルドレッドのようなタイプのようでますます得点力があがりそうな予感。ということはもっと上の順位も狙えるんじゃないか?ってとこなんですが、そこは佐々岡監督次第でしょうね。一番の不安は後ろです。そして最後までヤクルトと迷って留まった理由が、フランスアが右膝手術で離脱したこと。これで多分夏場くらいまで戻ってこれないんじゃないでしょうか。ヤクルトも外国人来日なくて先発が不安なのはありますが、先発1枚と信頼できる抑え1枚だと、抑えが抜けることの方が大ダメージなんです。で、それに絡むので一つ気になるのが佐々岡監督のコメントで、「栗林、森浦、大道のいずれかが抑えになってくるかも」みたいなのがありまして、これが個人的にBad!この時点で「かも」レベルのルーキ―投手を抑えに抜擢するのはナンセンスだと思っています。あくまで個人的にね。山﨑康晃みたいに絶対的存在だったらいいですよ、じゃなくて競争で勝ち取らせるみたいな感じだったら経験がある方がいい。一番いいのは中﨑なんですが故障明けで多分間に合ってないんですよね?昨年のDeNA三嶋の例もあるし、抑えはやったことなくても立場が人をつくることもあるので一岡、島内、岡田、中村恭などから思い切って指名するのも一つの手。それこそ岡田とか本当に面白いと思うんですけどね。

ここまでで長々言っちゃってるのでローテも触れておきましょう。
大瀬良、森下、九里、野村、遠藤、床田。他に中村祐、バード、アドゥワ、起用法次第で先のルーキー3人衆。なにはともあれ抑えが鍵になるでしょう。


6位 中日

画像7

昨年Aクラスに浮上して、なかなかいい戦いぶりを見せておいて最下位はないでしょってなもんですが本当に私もそう思いますw
もう一度言いますが、4~6位は僅差です!まずローテからいきましょう。
大野、福谷、柳、松葉、勝野、ロドリゲス。他に山本、小笠原、岡野、笠原ら。梅津はまだ故障から時間かかりそう?福谷が昨年の投球観る限りはもう完全に大丈夫って思ってましたが、今年入ってここまでは微妙な感じなのが気掛かり。後ろはR.マルティネスを筆頭に自慢の布陣…とファンは思っているのだと思うのですが、私は祖父江が出来過ぎで今年も同じようにはいかないだろうと思っているのと、福もなんだかんだで救援失敗そこそこやっているので、昨年のような鮮やかな快進撃にはならないのでは?とみています。新外国人のロサリオがどれくらいの力になるのかが結構鍵になるかもしれません。

一方、打線の方が大きな上積みがみられなそうというのも心配要素。ビシエドが昨年フル出場じゃなかったのでそこが少しプラスになるくらいで、他は実績面から上がったり下がったりだろうなという印象。
昨年は3位ながら得失点差はかなり悪く-60でした。今年も似たような感じでいくと一筋縄ではいかないシーズンになりそうです。

画像8

はい、まだ特に4~6位が半信半疑ですが、疑いだすとキリがないのでもうこれでFixしちゃいます!w
なんとか里崎チャンネルでの発表前に終わりました(書き終えたのは3/16の17:43)。
今年は巨人が3連覇できるのか、どこのチームがそれを阻むのか注目して観ていきましょう♪
ペナント予想は答え合わせと共に毎年やってますのでフォローもよろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?