見出し画像

先月に買っておりましたオイルパステルを開封しました。

 先月に購入しておりましたオイルパステルがございまして、その際にご紹介させていただきましたツイートがこちらになります。


 私が木炭画にはまってしまったせいで、ずっと使う機会のないまま未開封の状態が続いておりました。
 先日、ついにその長き封印から解き放たれることとなりました。

 ということで、オイルパステルの試し描きを二枚ほどしてみました。


 まず一枚目。


 どことなくカニのように見えなくもないですが、彼岸花のつもりです。
 ツイッターのヘッダー用に描きました。
 ソフトパステルと同じ感覚で広げようとしましたところ、まったくといっていいほど広がらず、どうしたものかと途方に暮れました。背景の水色は途中からソフトパステルを使いました。ソフトパステルを綿棒と擦筆で伸ばしながら、どうにかこうにか花の隙間を塗りました。

 上記のイラストは「みんなのフォトライブラリー」に投稿させていただこうかなと思います。
 もし、どなたかお一人にでも気に入ってもらえたのなら、私は泣いて喜ぶことでしょう。


 二枚目です。


 もはや誰だかわかりませんけれども、アン・ハサウェイさんのつもりです。
 目と鼻の穴は、細かすぎてオイルパステルでは描けませんでしたので、木炭鉛筆を使いました。
 いつにも増して顔のバランスが崩壊しておりますけれども、初めてのカラー人物画にしてはまあ悪くはないかなと自分では思っております。


 オイルパステルは扱いが難しいですね。慣れるまでにはしばらくかかりそうです。
 難しいのですが、色はすごく綺麗ですので、オイルパステルでも描けるようになりたいです。
 頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?