見出し画像

昨年(2022年)に描いて未公開だった絵(11枚)をまとめました。

 簡潔にまとめようと思っていたのですが、長くなってしまいました。
 それぞれの絵にはちょっとした文章を添えておりますけれども、文章はおまけですので、絵を見たい方は、文章をすっ飛ばして絵だけをさくさくっと眺めてくださいませ。

はじめに。

 昨年(2022年)は精神的に低迷してしまいまして、復調した作年末まで、あまりお絵描きができませんでした。SNSにもあまり顔を出せず、描いた絵もちらほらと公開するにとどまりました。

 今回は、noteには公開していなかった絵をまとめました。
 全部で11枚です。ほとんどが木炭か鉛筆で描いたアナログ絵です。

1枚目。肖像画(木炭画)。

2022年2月18日

 ウィローチャコールで描きました。
 ウィローチャコールは、その扱いが難しいのですが、そうだとしても、さすがにもうちょっとどうにかできたのではないでしょうか、とは自分でも思います。

2枚目。りんご(木炭画)。

2022年3月16日

 チャコールペンシル(ダーウェント製)で描きました。
 クロスハッチングの良さに目覚め始めた頃で、その練習に描いてみたものです。
 絵の出来はさておきまして、ハッチングは良いですね。見るのも描くのも好きです。

3枚目。肖像画(鉛筆画)。

2022年3月18日

 鉛筆で描きました。
 どの鉛筆を使ったのか、はっきりとは覚えていないのですが、なんとなくミツビシのハイユニ10Bかなと思います。

4枚目。肖像画(木炭画)。

2022年7月7日

 チャコールペンシルで描きました。おそらくゼネラル製のものだと思います。
 なんとなく、苦手だった鼻が良くなってきているような気がします。

 2021年の7月7日に絵を描き始めましたので、ちょうど一年めの絵ということになります。
 一周年記念として、なにかビフォーアフターでもしようかなと考えてはいたのですが、いかんせん精神的に低迷しておりましたので、結局何をするでもなく、せっかくの一周年を終えてしまいました。
 今では後悔しております。
 叶うならば時計の針を戻したいとは思いますが、過ぎてしまったことはどうにもなりませんので、二周年の時には是非とも何かやりたいです。

5枚目。肖像画(木炭画)。

2022年7月10日

 チャコールペンシル(ゼネラル製)で描きました。
 私が描いた絵にしては珍しくバランスがいいように見えます。
 プチ・ブレイクスルーでしょうか。

6枚目。肖像画(鉛筆画)。

2022年7月13日

 鉛筆(ミツビシのハイユニ10B)で描きました。
 もりもりハッチングをしております。ハッチングと言いましても、シャープな線を引いていくのではなく、鉛筆を寝かせ気味にして、やわらかい線(?)を塗り重ねるように描いてます。

7枚目。手(鉛筆画)。

新しく買った鉛筆の試し描きも兼ねての、自分の手のスケッチ二点です。
2022年10月19日

 鉛筆(ステッドラーのマルスルモグラフ12B)で描きました。

 お絵描き用の鉛筆は、ミツビシのハイユニ10B12本と、ステッドラーのマルスルモグラフブラック6硬度セット(各一本ずつの計六本)と、すでに充分な数を持っていたのですが、さらに新しくステッドラーのマルスルモグラフ12B12本セットを買ってしまいました。
 そんなにいっぱい鉛筆を持っていても使い切れないでしょう、とは自分でも思います。

8枚目。手(デジタル画)。

2022年10月21日

 こちらも自分の手のスケッチです。
 デジタルお絵描きの練習もしなければ、と謎の使命感に駆り立てられました。
 iPadのiPastelsというアプリを使って描いてます。
 アプリの名前のとおり、パステルシミュレーターです。
 私は使いこなせておりませんが、基本無料で使えますので、ご興味がおありでしたら試されてみてはいかがでしょうか。

9枚目。手(デジタル画)。

いいね!(何が?)
2022年10月23日

 またまた自分の手のスケッチです。
 黒地に白で描いてみたくて、挑戦しました。
 iPadのArtSet4というアプリを使ってます。
 親指がしましまになったままの状態から、何をしても元に戻らなくなってしまいました。アプリの問題だとは思うのですが、どうして親指だけがそうなったのか、謎は深まります。

 ちなみに、ツイッターにはタイムラプス動画を上げておりまして(↓こちらです)、そちらをご覧いただければ、親指のしましまをどうにかしようと奮闘した様子が見てとれるかもしれません。


10枚目。人物画(鉛筆画)。

2022年12月12日

 鉛筆(ステッドラーのマルスルモグラフ12B)で描きました。
 膝まわりがしっかりしすぎてしまいました。

 この頃から日付を書くようになりました。

11枚目。肖像画(鉛筆画)。

2022年12月26日

 鉛筆(ステッドラーのマルスルモグラフブラック6硬度セット)で描きました。
 鉛筆でもチャコールペンシルでも、描くときはたいてい一本で描いていたのですが、この絵では鉛筆を使い分けて描くことに挑戦しました。
 ところどころおかしい気がしますけれども、私にしてはよく描けているなとも思います。

 以上です。

 長いこと最後までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?