見出し画像

続・ポートレートの練習です(手も描きたい)。

 やわらかな春風を頬に感じて桜の絵を描きたくなりそうな今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はと言いますと相変わらず手が描けない問題に悩まされております。
 ということで、手を描く練習も兼ねまして構図に手を含む肖像画を四枚ほど描きました。今回はすべて木炭画です。

・一枚目(1/4)


 古畑任三郎(田村正和さん)のつもりです。チャコールペンシルで描きました。
 顔のバランスもおかしいですが、それにも増して手がおかしいです。
 大好きな古畑任三郎でしたので、かなり気合いを入れて描いたのですが、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか(  ;∀;)

・二枚目(2/4)


 リチャード・ギアさんのつもりです。ウィローチャコールとチャコールペンシルで描きました。
 首とか耳とかいろいろとおかしいですが、手はまあまあ良い感じかなと自分では思います。

・三枚目(3/4)


 いかりや長介さんのつもりです。ウィローチャコールとチャコールペンシルで描きました。
 やはり顔のバランスがおかしいです。手もおかしい気がしますけれども、何度も描き直していたらどんどん黒くなってしまいまして、そのうちだんだん手の形もよくわからなくなってきました(  ;∀;)

・四枚目(4/4)


 キアヌ・リーブスさんのつもりです。ウィローチャコールとチャコールペンシルで描きました。
 ううむ、顔のバランスはかなり気をつけて描いたつもりなのですが、何かがおかしいです。手も注意して描いたはずなのですが、さらには何度も描き直したはずなのですが、ちゃんとした手になってくれませんでした。何故(  ;∀;)
 タバコの煙まで描きたかったのですが、間違いなくさらに変になりそうでしたので諦めました。


 人の顔を描くのも難しいですが、手を描くことも難しい。というか描けない(  ;∀;)
 まだまだ修業が足りないのでしょう。頑張ります。


 最後まで見てくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?