見出し画像

お絵描きの練習(16)「浴衣の女性」

 とあるイラストで浴衣姿の女性を描こうかなと考えておりまして、その練習に浴衣を描いてみました。いつもどおり4Bの鉛筆一本で描いてます。
 なるべく簡単に描けそうな画像を拝見しながら描いたのですが、何がどうなっているのかさっぱりわかりませんでした。すごく難しかったです。

画像1


 今回、イラストっぽくなるように、顔は次の三点を意識して描きました。
 (1)目を大きくする。
 (2)鼻はシンプルに。
 (3)顔の陰影は描かない。

 ちなみに、身体と比較して顔が大きいバランスになっているのは、単純に私の画力不足です。
 なぜか顔が大きくなってしまうんですよね。ふだん女性の顔ばかり描いているせいでしょうか。顔と身体のバランスを良くしていくのは今後の課題です。

 相変わらず手が変ですけれども、今回は浴衣が主役ですので、気にしないことにしましょう。

 手に持っている花は、いったい何なのか。モデルにした画像ではぼんやりとしていて、拡大してもよくわかりませんでした。薄紫色の丸っこい花で、たぶんバラかなと思ったのですが、違うような気もします。けっこう適当に描いてます。

 頭の花飾りは、モデルにした画像ではぼやけていて、こちらはさらにどうなっているのかわかりませんでした。なんとなく菊の花っぽく見えましたので、お刺身によくついてくる菊の花のような飾り(名前はわからない)をイメージしながら描きました。かなり適当です。

 髪をもっとベタッとした感じにできれば、イラストっぽくなるような気がします。

 手は、そのうちいつか集中して練習しよう思います。
 とりあえずは、顔が大きくなってしまう問題をどうにかしたいです。

 今回、浴衣姿の女性を描いてみて、浴衣を描くなら色をつけるべきかなと思いました。
 色にもそろそろ手を出していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?