見出し画像

【制作振り返り】クリエイター!若さに乗れ!

若いパワーってすごい。
最近Tiktokに動画をあげてるのですが、反応も早いし、コメントも気軽に来る。
これってすごいなあ・・・大体10代の子たちが見ているとアナリティクスにはあるので、今の若い子ってすごい。
クリエイターとしては、そういう受け手側が増えることがうれしいと思います。
どれだけすごい作品を作っても、反応なかったらモチベーションあがらない人も多いし、反応のなさにやめてしまう人も昨今多いので。

ここ数日の創作日記と創作与太話
最近作ったものを振り返ってみようのコーナー。

自己紹介

「つくねノおにく」として映像作家を主にやらせてもらっています。
他にはデザインやシナリオやらも作っています。
映像・デザインなどのお仕事お待ちしています。
今なら低価格で受けられると思います。


【文字PV】鬼ノ宴

めちゃ流行ってた曲。歌詞面白いですよね。

よかった点

  • 和風フォントの使い方の考察ができた

  • カメラ操作微妙にやった

  • 思ったより反応がよかった

曲の感じ面白いから作ってみたのですが、このテンポを飽きずに文字編集するの難しいです。
もっとグラフィック入れてもよかった気がするけど、文字PV作るときは「低コストで見られるものを作る」というコンセプトがあるので、まあいいかな。
制作はいつも通り2時間~3時間くらいです。

反応めっちゃよかった。個人的には和風って苦手というか微妙になりがちなのですが、曲の効果もありたくさん見てもらえました。

【文字PV】きゅうくらりん

大好きな曲です。本家の感じを取り入れたものを作りたかった。

よかった点

  • 簡単なグラフィックを効果的に使えた

  • 文字分解のコツがわかってきた

  • やっぱりこういうかわいいもの得意だなと理解した

  • 反応の初速がすごい

すごいお気に入りになりました。いつも通り2時間制作。
かわいくも不安定な感じがエフェクトでうまく演出できたのではないかと思います。
いよわ曲、やはりいい。
流行が落ち着いてきたのにも関わらず、知ってる人も多いからか初速の反応がすごかったです。
Tiktokは投稿のアナリティクスが見やすくて、暇な時見てニヤニヤできます。
あ、YTStudio(YouTubeの投稿者向けアプリ)も入れてみたのですが、これも見てて嬉しい。
Youtube投稿はじめて、登録者が30人くらい増えました。え、意外とみんな登録してくれるじゃん……shortsの再生回数の回り方すごいので、軽率に投稿するとよいと思います。

【ゲーム制作】モノクロームの断罪(制作中)

毎日作っています。シナリオが完成しました。
立ち絵も描き直しました。やることが、多い!

暫定タイトル画面
暫定UI

詳しい進捗はシエンにて無料公開してるので、暇だったら読んでください〇

【文字PV】リリィ

https://www.youtube.com/watch?v=Ug9MZl47AqU

久しぶりに自主制作をしようと思い、最近好きな曲で文字PVを作りました。制作過程は以下の記事をご覧ください。

新しいことに挑戦して理解できた時の達成感で最近はいろんなことをやっています。
ひたすら楽しい。会得した技術を振るいまくりたい気持ちでいっぱいです。

よかった点

  • 新しいことに挑戦できた

  • 絵コンテを作れるようになった

  • 好きな曲で自主制作、息抜きができた

リリックデザインやモーション、まだまだなのですが、これからもっと強くしていきたい分野であります。
明日以降はしばらくリクエストの文字PVを作りまくろうと思います。

【創作動画】キッカイケッタイ

TRPGのインセイン「孤独実験室」という自作シナリオのネタバレを含むのでTRPGをやってる人は気を付けてください。
自分で絵を描いて動かすという目標があり、それをかなえた形になります。
他の方のmemeや本家動画を参考にさせていただきました。

よかった点

  • 絵を描くことへの拒否感がなくなった

  • meme動画の作り方を理解した

  • 本家動画の演出を分析・取り入れることができた。

meme動画の流行ってすごい。最近、結構なボカロ曲に入ってますよね。
もしご依頼で来た時に理解してた方がいいなと思ってたのでいい機会でした。
というか、めっちゃ楽しかったです。
大体制作時間は絵も含めると8時間くらい?
朝からぶっ続けで作業しました。

創作与太話

Ixy先生の作業配信に生かされている

有名なイラストレーターのIxy先生が最近毎日のように作業配信をしてくださっています。毎日聴きながら作業してます(ROM専で申し訳ない!)。
コメントに集まってくる人たちも、クリエイターばかりで、クリエイター特有の悩みや質問が集まってくる。
その回答を聞いていると、Ixy先生、クリエイターとして理想すぎるな……と思ったりします。メンタルも体も強そうなのが、羨ましい。ご本人の努力でそうなっているのはめちゃわかるので、私も運動したり、好きなことしよう……と思います。

Ixy先生の発言で感銘を受けたのは、「自分が楽しくて、一般的に面倒なことをやる」(ニュアンス)ということ。
Youtube投稿やTiktok投稿って、実際はちょっとだるい。場所ごとに動画書き出しをしたり、投稿作業をするのって、めんどくさいんですよね。
イラストレーターさんや映像作家さんも、YoutubeやTiktok参入したら、結構伸びたり知名度上がったりすると思うのですが、そんな時間あったら創作していたい!という気持ちもわかります。
仕事バリバリにしてたら、+αのことってめんどくさくなりがち。
だからこそ、面倒をやれば、やってない人に比べて目立つし、新しい客層にリーチできたりするんだなあ。
私は戦略的なクリエイターが好きなので、Ixy先生の話を聞いてるととても楽しいです。

以上、創作日記と与太話でした。
面白いと思ったら、フォローや反応(Twitterの方も!)お気軽にお願いします!
また、仕事をください(終わりの顔)。さようなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?