見出し画像

【クライアントワーク】GETCHA!【制作過程】

こんにちは。映像でお仕事したりしているつくねノおにくと申します。
今回は、ご依頼で制作した「GETCHA!」(歌ってみた)動画について記録を残します。
当記事は、クライアント様から許可をいただいております。

制作テーマ

今回は本家動画や他の歌ってみた動画を参考にしながらも、オリジナルのラップパートを引き立てるようなオリジナリティあるリリックモーションを意識します。

投稿場所・ターゲット

依頼者様は女性ボーカルさんと男性ボーカルさんの音楽ユニット(今回はfeat.でもう一方も歌っております)で、Youtube視聴がメインです。
声質に合わせてかっこよくスタイリッシュな雰囲気を目指します。

制作目標

  1. 長期スケジュールで取り組む

  2. 絵コンテを作成する

  3. デザインとリリックモーションを意識する

一点目について
一か月半以上前からご相談いただいていたので、長期的に他の仕事も並行しながらの制作をすることに挑戦しました。
工程としては以下です。

  1. 絵コンテ制作

  2. 1番まで動画作成・提出

  3. リリックデザイン全体

  4. 1番修正・全体動画完成・提出

  5. 修正二回

  6. ロゴ・サムネ(暇なときに)

二点目について
今回初めて絵コンテを作成して提出しようと考えていました。ただ、後程これが足かせになることを最初の私は知らなかった……。

三点目について
GETCHA!はオーロラのような色合いが特徴のフラットデザインが似合うだろうなという印象です。図形を組み合わせて幾何学的かつオーロラを流動的に使って、おしゃれかつきれいなデザインとモーションをめざします。

以上の目標を立てて、制作に取り掛かりました。

意識した点は以下のクライアントワークと似ていたので、基礎的なポイントは以下の記事をご覧ください。

絵コンテ制作

正直一番きつかったところです。私は絵コンテ作るの向いてないとこの段階でわかりました。イラレでデザインを組むところはやるのですが、その画像を書き出して、フォトショで説明書きを入れるところがだいぶ時間を取られたんですね。全体完成後の共有の予定でしたが、私が音を上げて1番までで共有してしまいました。また、絵コンテだと動きのイメージがつきにくいため、そのまま動画編集してよいとクライアント様に許可をいただき、絵コンテは1番までの制作になりました。
最初の工程だったこともあり、かなり制作モチベが落ちていた部分なので、今後は絵コンテは希望がない限り作らないことにしました……。新たな気づきでしたね。私は絵コンテより編集作業が得意なタイプでした……。
絵コンテ作業は3時間ほどでした。時間取られすぎ。

1番のデザイン。なぜかイラレデータが全然保存できなくなって泣いていました。
こんな感じの絵コンテを12枚ほど作って音をあげました。

1番まで動画作成・提出

一か月半ほどスケジュールを取っていただいたのに、一番を取り組む時すでに一か月を切っていました。他の依頼もたくさんやっていたとはいえ、かなり焦っていましたこの辺り。
そのため、細かく二日おきにノルマを立てていました。

タスク管理アプリに残っていたメモ

ここまでやったら、作業をやめるというイメージ。ぶっ続けでやれば二日くらいで終わったとは思うのですが、クオリティを下げたくなかったのでちょっとずつ取り組みました。

一番で7時間半程度かかりました。
一番時間がかかった部分は……素材作りです。
最初の最初です。本当に。動画内のオーロラ素材を自力で作りました。というか立ち絵以外全部自作です。なんてこった。5/20は素材作りでつぶれました。ハハハ。

ゆらめいているオーロラ。これを動画全体にうっすらスクリーンでかけてます。
動画全編で使っている背景図形。時間置き換えを初めてまともに使いました。
便利すぎて泣きました。情報量増やすのにいいですね。
どぎついオーロラ。印象強めにするシーンで加算でうっすらかけてます。
くるっと回るオーロラ玉

これらをチュートリアル動画探しながら自分で色味や微調整などを繰り返し作ってから、本格的に制作にはいりました。

1番編集している時に思ったんですね。「絵コンテで書いた説明と違う演出した方がよくね?」と。私はいつも行き当たりばったりで演出を考えてるタイプなので、計画的に絵コンテに書いている演出よりもいい演出が思い浮かんだりしちゃいました。そのため、悩みながらも、絵コンテに演出をプラスする形で1番は制作を進めました。

絵コンテ10カット目をご覧ください。
演出やカメラワーク盛り盛りです。

個人的に一番驚きだったのが、「ラップパートのリリックモーション得意なのでは?」という気づきでした。以前にも似たようなラップパートのリリックモーションをしたことがあったのですが、他の部分の修正はあってもそこは完璧で修正がなかったことが結構ありました。
今回久々にラップパートのリリックモーションをしたのですが、作ってて一番燃えた部分でもありました。

16-17カット
かなり動きがリリックに合っています
個人的にここの切り替えお気に入りです
細かいリリックのニュアンスをモーションにいれています
(左右に首を振る感じでナシを表現)

また、デザイン的に力を入れた部分はサビでしょうか。

今回は腕がレイヤー分けされていて「腕をLive2Dのように動かしてほしい」というご要望だったので、パペットピンツールで簡単に動かしました。腕だけだと違和感があったので、体全体をゆるく動かしています。

この感じで一番を提出しました。立ち絵の動きと一部演出のご相談程度の修正だったので、大きな演出の変更なく、二番以降の制作に移りました。

全体動画編集

まず2番以降の絵コンテ制作。1番のリリックを流用する予定だったので、新規の部分だけ。

あとは1番のように動かすだけです。こちらは1番の動きや演出をかなり流用して作っていますが、新規シーンも結構あるので(ラップパート二回目とか)、編集時間的には6時間程度かかりました。

以下は個人的に好きな部分を紹介します。

このシーンは平面的ですが、リリックの演出が好きです。
文字でかなり遊んでいます。歌ってみただと歌詞をそこまで明確に表示しなくても知ってる方が多いので、多少可読性が低くなっても問題ないと思っています。
3Dレイヤーを回転させてリリックを演出。
この演出一回やってみたかったのでやりました。
エフェクトの「Shine」が好きすぎ芸人です。
ラスサビはオーロラ強めにかかっています。

今回の制作では、リリックでかなり遊べたと思っています。
私は文字というものがかなり好きなグラフィックなので、色々と動かすことができてうれしかった部分でもあります。

完成提出タイミングでサムネも提出しました。

総括

全ての時間としては17時間くらいの制作でした。当初の予定では20時間くらいかな?と思っていたので相当早いと思います。(絵コンテでかなり時間が食われたことも考えると……)

楽曲やイラストの空気感に合わせつつも、オリジナリティある映像にできたのではないかと思います。素材を最初に作るとかなり気持ちが楽になることにも気づきました。

制作目標の振り返り

  1. 長期スケジュールで取り組む

  2. 絵コンテを作成する

  3. デザインとリリックモーションを意識する

1に関しては……ほとんど14日くらいで詰めて制作していたので、長期スケジュールとはなんのことやらです。ただ、モチベ維持を頑張れたかなと思います。
2に関しては、もう絵コンテは求められない限り作らないという確認ができたのでよかった。苦手な部分はスキップです。
3に関しては、今まで作ったことのない映像デザインができたのではないかと思います。

気づき

  • 絵コンテって大変。

  • ラップ系のリリックモーション得意かもしれない。

  • 素材は最初にまとめて作ろう。

  • 細かくタスク管理をするとモチベ維持につながる。

今回も新たな気づきがいくつかあった制作でした。
特にタスク管理は長期スケジュールだと大事だなと思いました。個人的にモチベ維持が課題ではあったので……今日はここまで!と決めておくことで、報酬系が刺激されて楽しかったです。日課クエストクリアするみたいな感覚でした。

いかがだったでしょうか?
かなり長文になってしまいましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。

今回ご依頼してくださった&noteの許可をしてくださった依頼者様、本当にありがとうございました。とても楽しい制作ができました。

現在、映像・デザインのお仕事を募集しております。
様々なものが作りたいので、ぜひお気軽に相談・ご依頼ください!

ここまでお読みいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?