[技術士二次]筆記合格しました。

 前回と前々回のエントリーを見る限り「そんなばかなw」なんですけど、本日合格者一覧が発表されまして。60人程度しかいない情報工学部門の合格者番号の中に、私のものがございました。

私の論文がどの程度かけていたものなのかは、わかりません(来週スコアを送ってくれるらしい)。人様にアドバイスできるようなこともありませんw(勉強方法がわかりませんでした、なので反面教師にすらならない)

予想評価
来週結果が出るので先に予想してみます。
必須科目IについてはAだと思います。というかB、Cだと不合格らしいので(笑)合格しているということはこの論文は合格点Aがついているのでしょう。
選択科目IIについてはAだと思います。本来の専門分野と予想問題ドンピシャだったので、2つの論文の合計点なのか別々に評価されるのかは知らないですけど、たぶん両方Aだと思います。
選択科目IIIは多分Bじゃないかなー。専門分野ではないので、出題者が意図している「らしい単語」は出せてない気がする。それでも論理的技術的には正しいことを書いてると思うので、まあBくらいかやーって感じです。

口頭試験に向けて
前回のとおり、私は上記について再現論文を作れていません。ただ、どのようなことを書いたかは把握しているので、もう少し頑張ってみるのと、以下が想定される(らしい)ので準備しておきます。
①評価がBだった論文について、どうすればAになるかとか聞かれる
②選択しなかった問題について、どう考えるか聞かれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?