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【スプラ3】必須ギア?イカスポーンとジャンプ系ギアの仕様【Splatoon3】【スプラトゥーン3】

この記事を開いていただきありがとうございます!

スプラトゥーン3ダイレクトが予想以上に情報をくれたので、嬉しくも脳がパンクしそうなつくもちです。

スプラトゥーンは初代から他のシューティングゲームにない要素が多いため、多くのプレイヤーに長く愛されるゲームでもあり、今でも独特の仕様が気になって入ってくる新規プレイヤーも多いですよね。

塗り・潜伏・イカ移動・ヒト速などの基本操作から、銃の形をしたもの以外にもローラーやバケツ、筆や傘など世界観にあったブキが各々の特徴を持ってて面白いですよね。

今回はそのスプラ独特の仕様である「スーパージャンプ」がスプラ3の新要素である「イカスポーン」の仕様とどう関わってくるか?を予想していきたいと思います。

目次

1.現時点でのスーパージャンプの仕様

2.イカスポーンの機能

3.既存のギアの仕様の変化・新ギアの可能性

 ※ この記事の注意点です。
 書いてあることはあくまでも予想。どうなるかは発売までわかりません。

1.現時点でのスーパージャンプの仕様

 どこからでも、味方が居る場所・ジャンプビーコン・リスポーンなどにひとっ飛びできるという、他ゲーであまり見かけない強引な仕様になります。

 とても便利な仕様と言えますが、発動するためには予備時間や、着地点にマーカーが写ったりと気をつけて使わないと敵に大きな隙を与えることになります。
 しかし、スーパージャンプにもより便利に扱えるようにするギアが複数あるため、自分のギアや試合の進行状況を考えてジャンプするか否かという判断で、勝ち試合も負け試合も作れることからこのゲームの奥深い点でもあります。

2.イカスポーンの機能

 従来のリスポーンは地上で固定されていたのに対し、スプラ3のリスポーンはステージ上空にあり、飛びたい場所を指定し発射されるという仕様になります。

 このイカスポーンで飛べる範囲はどういう決まりがあるのか、いくつか予想を立てようと思います。

①ステージ全域
②自陣からマップの中央ラインまで
③自陣側の限られた範囲内
④味方がいる場所
⑤味方がいる場所から決められた範囲内
⑥ギアによって飛べる範囲が広くなる・着地まで早くなる

以上5点を一つ一つ解説していきます。

①ステージ全域

テキトー図解

 イカスポーンから飛ぶ場合、マップのどこにも飛べると言った予想になります。
 どこにでも直接飛べる仕様なため、飛ぶ距離に応じて着地するまでの時間が長くなるなどの制約があると思われます。
 一応例として上げましたが、この仕様はおそらくありえないでしょう。

②自陣からマップ中央ラインまで

テキトー図解

 イカスポーンから飛ぶ場合、マップを大きく2つに分けた自陣側ならどこでも飛べると言った予想になります。
 飛べる範囲が広い代わりに、リスポーンから中央まで飛ぶ場合、前線にいる敵に着地地点で待たれてしまう危険があるため飛ぶ場所は考えなければなりません。

 どちらかが抑えの体制になっている場合、打開側は抑え側の背後にジャンプし一掃できる荒々しい仕様になるため、抑えはより一層ジャンプを警戒する必要があり、打開側は着地を狩られる可能性を加見しなければならないことからハイリスクハイリターンなジャンプになると思われます。

※抑え→チーム全体で敵陣に攻め入っている状況。自分チームが人数有利になったら抑えの体制になることが多いです。
※打開→敵チームに攻め入られている状況。自分チームが人数不利になったら打開の体制になることが多いです。
(詳しくは過去投稿)

③自陣側の限られた範囲内

テキトー図解

 イカスポーンから飛ぶ場合、マップの自陣側の決められた範囲内から選び飛べると言った予想になります。
 飛べる範囲が他の予想より限定されます。スプラトゥーンのリスキル問題を解消するため、イカスポーンから決められた範囲にジャンプしてから一定時間、無敵が付与されるなどあるかもしれません。
 ①〜③の中では一番この予想が可能性としては高いと思われます。

④味方が居る場所

テキトー図解

 イカスポーンで飛べる範囲が限られている場合、味方が居る場所になら範囲外でも飛べると言った予想になります。
 今までも復帰後スーパージャンプで味方が居る場所に飛べたので、イカスポーンにも同様にスーパージャンプと同じ機能が備わっていると思われます。

⑤味方が居る場所から決められた範囲内

テキトー図解

 イカスポーンから飛ぶ場合、決められた範囲外に居る味方の周囲も選択して飛べると言った予想になります。
 現実味は薄いですが、せっかくの新要素なので変わった機能がついてたら楽しいよねって案になります。
 いざスーパージャンプしてみたら「飛ぶ場所こんなところだったの?」みたいなことや、逆に味方が飛んできて「今来てほしくなかったな〜…」と言ったことは皆さん経験あると思いますが、その起こしてしまいがちなミスやストレスが少し軽減されそうですね。

⑥ギアによって飛べる範囲が広くなる・着地まで早くなる

 既存のギアや新ギアによって、イカスポーンからのジャンプをより便利にできると言った予想になります。
 既存のギアではスーパージャンプ時間短縮など挙げられますが、ジャンプできる範囲を広げるギアがアップデートで実装されてもおかしくないですよね。
 詳しくは後の3番の話題で予想・解説していきます。

3.既存のギアの仕様の変化・新ギアの可能性

 スプラは今に至るまでスーパージャンプという仕様があり、それを便利にするためのギアがあります。
 スプラ3から地上から地上へのジャンプだけでなく、イカスポーンから地上へのジャンプ・地上からイカスポーンのジャンプ(できるものとして想定します)が増えるため、それぞれのギアに新しい恩恵が加えられたり、使い分けるための新ギアが追加されると想像しても不自然ではありません。
 まずは既存のギアの従来の機能を解説、変わりそうな仕様をいくつか予想していこうと思います。

*スーパージャンプ時間短縮
*ステルスジャンプ
*受け身

*スーパージャンプ時間短縮(スパ短)

従来の機能
 名前通り、スーパージャンプをするための予備時間・飛んでから着地するまでの時間が短くなります。
 主にスーパージャンプによる前線復帰を少しでも早くするためであったり、デスしてしまいそうになった状況で安全に自陣に戻るためのジャンプでより早く逃げるためにこのギアを使います。

スプラ3で変わる仕様の予想

①全てのジャンプで適用される。
②地上からジャンプする際、適用される。
③地上から地上へジャンプする際、適用される。
④味方の場所にジャンプする際、適用される。

 ①は従来のスーパージャンプや、イカスポーンが関わるジャンプなど全てでギアの効果が適用されると言った予想になります。
 おそらくこれが一番可能性としては高いと思われます。また、この仕様になった場合は今以上にこのギアが評価されるため、発売直後このギアを作っておくことをオススメします。

 ②と③は地上からスーパージャンプする際、ギアが適用されるため、イカスポーンからのジャンプではギアが適応されないと言った予想になります。
 こうなった場合、逃げジャンプや状況を見て地上間をジャンプで移動できるプレイヤーに使われるギアになるでしょう。

 ④は地上・イカスポーンどちらからでも味方が居る地点にジャンプする際に、効果が適用されるといった仕様になります。
 マップを見ながら状況を判断して行動できるスプラトゥーンに慣れてる人が扱うギアになると思われるため、スプラ3から初める初心者などには向かないでしょう。

 イカスポーンの実装により、このギアはどうなるかわからないため発売直後の仕様によってはとても需要の高いギアにも、扱いが難しいギアにもなり得ます。

*ステルスジャンプ(ステジャン)

従来の機能
 スーパージャンプする時、着地点に表示されるジャンプマーカーが一定距離以上離れると見えなるクツ特殊ギアになります。
前線復帰などでスーパージャンプをする際、着地時キルされてしまうリスクを下げるためのギアになります。

スプラ3で変わる仕様の予想

①全てのジャンプで適用される。
②味方がいる場所にジャンプする際、適用される。

 ①は味方の場所に飛ぶジャンプ・イカスポーンの範囲内から選ぶジャンプどちらでもギアが適用されるという予想です。
 この仕様になった場合、前衛ブキは必須級のギアになると思われます。(可視距離にもよる)

 ②は地上・イカスポーンどちらからでも味方が居る場所にジャンプをする時にギアが適用されるという予想です。
 この仕様になった場合、今までの仕様とあまり変わりませんが、相変わらず強いギアには変わらないでしょう。
 また、イカスポーンの範囲内から選ぶジャンプは新ギアでこのギアと使い分けられる、または、リスキル問題を解消するためギアがなくても似たような仕様が追加されていると思われます。

 このギアがスプラ3で存在しているか、途中から実装されるかはわかりませんが、前衛には変わらず愛用されそうな気がしますね。

*受け身

従来の機能
 スーパージャンプ、ジェットパックの終わりの着地時にスティックを倒している方向に転がると言った仕様のクツ特殊ギアです。受け身発動後、一時的にイカ速・ヒト速・安全靴が適用されるオマケ効果付きです。
 ジェットパックがついた一部のブキにつけられたりしますが、メインギア一個を使用するほどの恩恵を感じるかと聞かれたら結構微妙です。なのでジャンプ後の無防備な状況で機動力を活かしつつ動ける玄人が気分転換に使っていたりします。

スプラ3で変わる仕様の予想
 そもそもこのギアが続投されるかも怪しいところですが、スプラ3でもあった場合は全てのジャンプの着地時、ジェットパックやショクワンダーの終わりに発動できると思われます。
 ステジャンの仕様によってはこのギアと使い分けられるようなこともあるかもしれませんね。

 以上の3つが既存のジャンプ系のギアになります。
 次は新ギアが追加されたらどんな物が出るかの予想になります。

*イカスポーンジャンプ強化

 イカスポーンからのジャンプで効果を発揮するギアが追加されたら面白そうですよね。
 イカスポーンから飛ぶ時の決められた範囲の拡大や、着地までの時間の短縮などが主な効果と想定します。
 実装されるとしたら特殊ギアかなと思います。
 またオマケでイカスポーンからのジャンプでマーカーを隠したり、イカスポーンからのジャンプ後一定時間特定のギアを付与と言った効果もあると面白そうですね。

おわりに

 こういった予想の記事を上げているものの、スプラ3のイカスポーンはまだまだどういう機能になるか読めないため、発売がより楽しみになる要素ですよね。
 大きい仕様の変化のため、イカスポーンからジャンプする側も、キルした敵がどこに飛ぶか待ち構える側も、考えることや見るべきポイントも変わってくるため発売直後は研究が捗りそうですよね。
 スパ短が全てのジャンプに効果が適用される仕様だった場合、私はスプラ3発売直後すぐにメインギアがスパ短のものを片っ端から埋めていこうと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!
発売前は予想を、発売後は出てきた情報を元に解説や環境予想をしていきたいと思いますので、フォローの方よろしくお願いいたします!


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