やっぱり

人と会わない生活を送ってそろそろ1ヶ月くらいたった気がする。外に出て人と触れ合ったり、体を動かしたりする方が好きな私にとっては、なかなかに苦痛な日々だった。最初の頃はご飯を作ったりお菓子を作ったり本を読んだらゲームをしたりと色々やってみたが、やはりどれもすぐに飽きてしまう。人と話すこと以上に楽しいことがこの世に存在するのだろうか。私はしないと思う。(異論は認めます)

そうなったらなにをするか、友達と電話である。zoomでオンライン飲み会をしたりラインで長時間話したり。これはなかなかに楽しかった。人としゃべりたい欲がかなり治った気がした。しかし次なる問題が出てきてしまった。ラインや通話では「なんとなく」の話ができない。何か用事がなければ始められないのである。よく学校である「友達に会ったからなんとなくしゃべった」が出来ないのだ。これがなんともしんどい。もちろん私はちゃんと親しい人の連絡先はラインなりツイッターなりに登録している。話そうと思えば話せるのだ。ただ、それをして相手の迷惑にならないか。もしかしたらSNSでのやり取りをとても苦痛に感じる人もいるかもしれない。どうしても考えてしまう。それを考えると、とりとめないことでラインをしたり電話をかけたりはやはり出来ない。そうなったらやっぱり、直接顔を見て笑って話がしたいのである。

人に会えない環境がいつまで続くのかわからないし、そろそろ声を思い出せなくなってきた人もいる。はやく現状が変わることを祈るばかりである。

さ、萬葉集読もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?