見出し画像

米取引委、Amazon提訴 プライム会員「同意なく登録」

#経済記者シニアの会

千葉記者のコラムです
 米連邦取引委員会(FTC)が6月21日、米アマゾン・ドット・コムを不当な手法で消費者を有料会員に誘導していたとして提訴した。有料会員サービス「アマゾンプライム」で顧客の同意なく登録させようとしたほか、解約手続きも意図的に複雑な仕組みになっていると訴えた。このニュースを取り上げたのは筆者自身、FTCが主張するような体験をしたことがあったからだ。

■アマゾンプライム会員を解約して判ったこと
 約3年前に日本で起こったAmazonプライム解約騒動を覚えているだろうか。アマゾンプライムのテレビCMに、国際政治学者の三浦瑠麗氏が出演したことで、アマゾンプライムの会員契約を解約する動きが発生。日刊ゲンダイデジタルによると、2020年8月17日には「#Amazonプライム解約運動」がツイッタートレンドの1位になる事態になった。

 この時に筆者も「なぜ、Amazon Japanは三浦氏のような好き嫌いが明確に分かれそうな人をCMに起用したんだろうか」と不思議に思った。今になってみれば、三浦氏は夫に関係したスキャンダルでテレビから姿を消してしまったわけで、企業としてはCMに誰を起用するかは慎重に選ぶ必要がということか。

続きは⬇️でお読みください
http://blog.livedoor.jp/corporate_pr/archives/60703817.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?