見出し画像

2020年夏の日記。

スーパーで買い物したら、そういえばレジ袋有料化なんだと思った。最近コロナ感染者も増えてきたしと思ってセルフレジに並んでお会計をしていたら別の有人レジに並んでいたお客さんがレジの人に怒っていた。

レジの袋はMとLの2種類あった。

その人はレジの人にサイズを「どちらになさいますか?」と聞かれて

そうしたらものすごくヒステリックで大きな声で「入ればどっちでもいいです!」と言っていた。

だからどれくらい買い物してるのかなと思って見てみたら大した量じゃない。レジの人はペコペコ謝ってたけどすごく気の毒だった。

何に怒っているんだろうと思った。

CHANELの腕時計して、グッチのお財布でお会計してとても身綺麗にして香水の良い香りがしてた。でも表情は険しくて眉毛は釣り上がっていて。

「この人は何に怒っているんだろう」

この問いかけを14年間してきた私にはちょっと悲しい気持ちにさせる風景だった。

忘れてても時々思い出す感情があって私は復讐したいのかもしれない、とさえ思うことがある。

長い時間の出来事は時間が解決してくれるかもしれないけど、気持ちを新しくしたいと思った。

油絵は今まで乗せてきた絵を消すことはできないけど塗り替えて違う絵にはできる。自分のキャンバスだから、ステキな絵に出来たらいいと思う。出来なくても、良い絵を描きたいと思う気持ちは大事なような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?