見出し画像

みんな大好きユーフォニアム

[ユーフォニアムって知ってる?]
名前を聞いたことはあるけれど、実はその実態を知らない、という方も多いのではないでしょうか。
ユーフォニアムを知っている方もそうでない方も、ユーフォニアムを演奏している方にも読んで頂きたい!ユーフォニアムについてご紹介いたします!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

[どんな楽器?]
見た目は大きなトランペットのようであり、小さいチューバのようでもあります。その音色は柔らかく、まるで男性のテノール歌手を思わせるような朗々とした響きを持っています。
赤ちゃんと同じくらいの重さで、抱きかかえるように楽器を構えるのでその音色も相まって優しい印象を与えてくれます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

[吹奏楽では、、]
音色、見た目でも素敵なユーフォニアムですが、吹奏楽のなかでは多くの役目をこなす楽器です!
対旋律と何でも吹けるし、木管、金管、低音、高音、中音と何の楽器とも合わせることのできるとてもオールマイティーな楽器です。
そして暖かく明るい音で聴いている人を感動させられるとても魅力的なんです。
もちろんかっこいいソロもきれいなソロもあります!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

[最後に]
アニメで有名なユーフォニアムですがアニメだけじゃないんです。
ぜひぜひこの良さに触れてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?