見出し画像

*+*+*+*+*fluteな生活*+*+*+*+*

世界最古の楽器は何だらほい

世界最古の現存する楽器はおよそ4万2000~3000年前の旧石器時代の笛らしい。ドイツのSwabian Jura山脈でマンモスの角、コブハクチョウの骨で作られたものだった。コブハクチョウというのはカモ目カモ科ハクチョウ属に分類される鳥類でハクチョウの一種である。笛にも多くの種類があり、篠笛、龍笛、神楽笛.etc、その中から笛→フルートが最古というのは飛躍しすぎではないかと考えていた次第である。

フルートって、、、、主役でしょ

響き出す、2人の青春。」をキャッチコピーに2016年度○ル○カが実写映画化したのは記憶に新しい。恋だけじゃない、一緒に奏でる音楽の調和が2人の距離を近づける。
フルートを主役にしてくれてありがとう。でもその口形じゃ音鳴らないらないよ!フルート持って走るのは危ないよ!と言ってしまいがちである。そして、顧問が強烈に怖い。

フルートって何

フルートは唇の振動を用いないエアリード式の楽器

フルートパート

こんな感じで楽しくゆる〜く仲良〜くフルートを吹いている集団である。

フルート吹いているからこそ簡単にできる?
ヘルムホルツ共振器

瓶やペットボトルの口のところに音を吹き込むと「ボー」というような音が出る。私はこれをよく水の量を増やしたり減らしたりして遊んでいた。この原理は空気を吹き込むと瓶の口のところに圧力がたまる?。反対に瓶の中で圧力がたまるとそれを押し返そうとする力が働き、瓶の中で空気が縮んだり、膨らんだりする。この動作によって空気が振動し音が出るという感じ。
フルートをやっていなかったときは音を出すのに苦労したが今は缶でも容易に音を出せるようになった、、、フルートに慣れたから?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

結びに

駄文失礼致しました。
余談ですが、フルートは開管なので倍音構造が整数倍になります。
こういうわかりやすいところが好きですね。あとは物理的に軽いところですかね。どの曲もtuttiだとTpかSaxに音が消されるところが憎いところです。それはそれで良し。

◆◆◆Let's join us ◆◆◆

女帝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?