見出し画像

第82回定期演奏会①

2019年12月12日(木)に開催された、第82回定期演奏会で演奏した曲をご紹介いたします!

画像2

【プログラム】
〜第1部〜
Curtain up !
Never Look Back ~ Dead End
私のお気に入り
The Phantom of the Opera

〜第2部〜
音楽祭のプレリュード
富士山 -北斎の版画に触発されて-
交響曲第3番「ドン・キホーテ」

この記事では、第1部で演奏した曲を紹介致します。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

Curtain up ! 
作曲 Alfred Reed

オープニングを飾ったのは、開幕を意味するこの曲でした!6つのセクションに分かれており、次々に曲が変わる様はまるで劇場の舞台転換のようで、その世界観に引き込まれます。
豊かで輝きのある20世紀のアメリカ音楽が感じられる魅力的な作品です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Never Look Back ~ Dead End
作曲 植松伸夫
編曲 成田勤

この曲は FINAL FANTASY Ⅷ が原作となっています。
ボスを倒すことに成功し安堵したのも束の間。
敵軍の機動兵器が襲いかかってくる!
スリル満点の逃走劇、そして決着が描かれた緊張感と迫力が存分に味わえる一曲です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

私のお気に入り
作曲 Richard Rodgers
編曲 宮川彬良

ブロードウェイ・ミュージカルにおいて世界で人気を博した「サウンド・オブ・ミュージック」。
その劇中歌である「私のお気に入り」を大胆にアレンジし、jazzっぽさや激しいリズム、美しいソロが楽しめる遊び心満載の一曲となっています。
数々の思い出が駆け抜けていく様子を感じていただけたのではないかと思います。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

The Phantom of the Opera

作曲 Andrew Lloyd Webber
編曲 John de Meij’

第1部のラストは、オペラ史上に残る名作「オペラ座の怪人」より名曲の数々をメドレーでお届けしました。
なかでも突如として鳴らされるAmの和音に始まる力強いメロディラインは、誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。
光の闇、その二つの世界の間で揺れつつも、自分の信じた愛を育んでいくヒロインの姿を思い浮かべてお聴きいただきたい一曲です。

ー・ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

筑波大学吹奏楽団2020年度の新歓PVは、オペラ座の怪人をモチーフに制作したオリジナルストーリーとなっています。
音楽は全て当団の演奏した音源を使用しています。
こちらも是非ご覧ください!

https://twitter.com/utsb2020/status/1244905226538078208?s=21

次回は、同じく第82回定期演奏会より、第2部で演奏した曲をご紹介します。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?