見出し画像

【公式】第1回放送「ミュージック・アワー・Radio」〜powered by 筑波大学吹奏楽団サックスパート

みなさん、こんにちは!
新番組「ミュージック・アワー・Radio(レディオ)」が始まりました!!

パーソナリティを務めますのはわたくし「春4住みのサクラ」です!
どうぞよろしくお願いします!!

この番組は吹奏楽の楽器について様々な解説をするラジオ番組となっております。
短い間ではございますが、みなさんどうぞ最後までお聞きください!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

それではさっそく始めていきましょう!
まずは番組に届いているメールをご紹介致します。
吹奏楽に関する質問、私への質問、全く関係ない質問でも構いません。
ぜひメールを送ってください!

ということで早速読んでいきたいと思いますよ!

R(ラジオ).N(ネーム)「“恋する♡ウサギ”ちゃん」さんからいただきました!
どこかで聞いたことある名前ですね(笑)
ありがとうございます!

サクラさん、こんばんわ!!
初めてのラジオ開始、おめでとうございます!
さていきなりですが質問です。
私はいま同じ高校の同じクラスのとある男子に恋をしています。でも人生で初めて人を好きになったのでこの胸をきゅっと締め付けられるような感情とどのように向き合えばいいか分かりません。
なぜ人を好きになるとこんなにも苦しいのでしょう?ぜひ教えてください

これは完全に狙ったお便りですね(笑)
でも「“恋する♡ウサギ”ちゃん」さんは真剣に悩んでいるかもしれないので真面目に答えようと思います

なぜ人を好きになると苦しくなるかって?
それは心が君のことを急かしているからでシンプルな頭で聞けばいいのさ
「Let’s get to your love!」ってね…

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

茶番はここまでにして、続いてのお便りに行きましょう!

R.N「開始3分で大泣き」さんからのお便りです。
今話題のアニメ映画でも鑑賞したのでしょうか(笑)ありがとうございます!

サックスって何ですか。教えてください

質問の温度差で風邪引きそうですね(笑)
でもやっとそれらしいお便りが届いたので解説していこうと思います!


サックスは1840年代にベルギー人の管楽器製作者アドルフ・サックス(1814~1894)によって木管楽器の運指特性を金管楽器の素材で行うように開発された楽器です。正式名称を「Saxophone:サクソフォーン」と言います。

管体は金属ですがリードと呼ばれる木の板状のものを振動させることで音を出すので、この構造上木管楽器に分類されます。つまり、サックスは金管楽器と木管楽器の良いとこ取りをした素晴らしい楽器なんですね!
実際、サックスの音色は金管と木管のどちらともよく溶け合い演奏にとろけるような美しい響きをもたらします。

そんなサックスですが、実は開発された当初誹謗中傷もあり全く人気のない楽器でした。
それでも、1920年代頃よりジャズやクラシックで取り入れられるようになり、現在では人気のある管楽器の地位を確立しました。

サックスには様々な種類があります。
吹奏楽で主に使われるのはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスの4種類です。
この他にもたくさんの種類があります。ソプラノサックスよりも高いソプラニーノサックス、バリトンサックスよりも低いバスサックスなどです。
バスサックスはさかなクンが学生時代に担当していた話で有名ですよね!
これがB♭管だったりE♭管だったりに分かれたりするのですがいろいろと複雑なお話になるので今回はこの辺で。

以上サックスについての解説でした!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

さあ、そうこうしているうちにエンディングのお時間がやってきてしまいました…
今回は二つのお便りしか紹介できませんでしたが、他にもリスナーのみなさんからたくさんのお便りをいただいております。本当にありがとうございます!

さあ今回から始まった「ミュージック・アワー・Radio」ですが
なんとこの番組、実は今日で最終回なんです…
始まったばかりだったのですが今日だけの特別番組ということで…
この番組は今回で終わりですが、楽器紹介はまだまだ続くので皆さん楽しみにしててくださいね!

それではまたどこかでお会いしましょう!!
ばいば~~い!!
(春4住みのサクラ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?