見出し画像

映画音楽を演奏するとHornのメロディーが多くなる気がする

この記事は団員(Hornパート)の「すずきた」が個人の所感を書き連ねたものです.誤り等あればご指摘ください.
楽器なんて知らない子な人も,公式の音源を載せたのでこの機会にホルンの音を知ってくださいな

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

突然ですが皆様、メロディーはお好きですか?
私は大好きです.
演奏している以上やはり曲作りに貢献したいですからね.
どんな曲でホルンが活躍するのかを常日頃考えています.

当団では例年2回演奏会を開く他、各種イベントに参加させていただいたり、身内でワイワイ演奏したりするので,必然とたくさんの曲を演奏します.
すると,曲によってはずっと主役級のフレーズが与えられることもあれば,これでもかというほど裏打ちと全音符が並ぶことも...

特にアップテンポなポップス曲の吹奏楽アレンジは,「4人でコードとリズム刻みつつ、メロディーの節目はみんなでグリッサンドッ!」とか
「中低音のメロディの付き添い」みたいな印象が強いですよね.
これはこれで楽しいけど時にはもっと目立ちたい!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

というわけで本題

「映画音楽」とはその名の通りムービーシーンで流れる音楽のことですが,真っ先に浮かぶのはどんな曲?

1. エレキギターが渋くキメる曲 カッコイイよね
2. オーケストラによる壮大な音楽 epicっていうらしいですね
3. 時代はEDMでしょ????(ジャンル分かりませんゆるしてくださいなんでもry)

...と、裾野の広い世界ですが,実は多くの映画音楽(特にSFチックな洋画)では,ホルンという楽器が大活躍しています.知っていましたか?

https://music.youtube.com/watch?v=UuPb1J_RCJM&feature=share

48秒から

おなじみのあの曲。こういう丸くて澄んだ音はホルンにおまかせあれ

https://music.youtube.com/watch?v=bxGoB0JYUJ0&feature=share

これは打ち込み音楽かもしれない

14秒 (トロンボーンと共奏かも)

47秒

3:34

緊迫感のあるシーンはホルンが金属音に近い音を出すことが多いです。(普段はこういう音は出さないようにする)

他にもトランペットと高音域の和音を作っていたりしますね!

このように,澄んだ中音から,ビリビリした金属音まで多才に奏でるホルンは,視聴者を広大な世界に引き込むことを得意としています.
(ただ,日本の映画の場合はストリングスや木管楽器のメロディーがほとんどです,なぜでしょうね)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

とここまで原曲の話をして参りましたが,吹奏楽アレンジではどうなのか?
結論から言います.めちゃくちゃ楽しいです.むしろストリングスがいなくなって,ホルンがさらに目立って聞こえます.やったぜ.

https://youtu.be/tE4nh8omVrs

楽譜出版社の参考音源、ってこれニューサウンズインブラスの音源では…?

ストリングスがいなくなった分ホルンがいかに太い音を出せるかが重要になってきます。

https://www.halleonard.com/product/4002353/a-ihome-alonei-christmas

楽譜出版社のサイトです

Sanple Audio のところをクリックしてください。

中音域の美味しい部分ほとんどホルンが貰っていて、初見時はこんなに貰って良いのか?となった曲。

当団では千と千尋の神隠し、パイレーツオブカリビアン、レミゼラブルなどをやりました.

ただテンション爆上がりして調子乗ると,アンコールくるまえにバテるのでほどほどにしましょう(自戒をこめて).

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

いかがでしたでしょうか.ホルンってこんなところでも活躍してるんだと思ってくれれば幸いです.

というわけでおしまい!またね!


42期 ホルン 鈴木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?