看護学類 合格後スケジュール

編入生新歓は、T-ACT(つくばアクションプロジェクト)という学生主体の企画によって設立されたものになります。

T-ACT(つくばアクションプロジェクト)は、あなたの「やってみたい」を応援するプロジェクトです。自分がやりたい活動を探して参加するもよし!やりたい活動を自分で立ち上げるもよし!あなたの「やってみたい」を実現しちゃいましょう!というものです。
筑波大学に入学後は是非一度でもいいので、自身で企画を立ち上げて実現してみてはいかがでしょうか!
多くの方と知り合って協力しながら自分のやりたいことを実現してみてください!
詳細を知りたい方は以下のURLからご覧ください。

T-ACT つくばアクションプロジェクト
T-ACT(つくばアクションプロジェクト)は、あなたの「やってみたい」を応援するプロジェクトです。
www.t-act.tsukuba.ac.jp

※運用しているTwitterおよびnoteに関しましては、在籍している編入生の中から有志を募って作成しているものであるため、全ての学類の記事が揃わないことをご了承ください。

来年度編入学される方からの質問に対してできる限りお答えしたいと思いますので、何か疑問点などがあればTwitter等でお尋ねください。
詳細な手続きに関して学生のみで回答することが難しい場合は、学内の機関におつなぎしたいと思います。

今回は看護学類の編入合格者向けの記事になります。




はじめに

 2024年度入学予定のみなさん!!編入試験合格おめでとうございます。編入試験までの情報は少なくとても大変だったのではないかなと思います。合格後も大学からの情報が少なく不安に思う方も少なくないと思うので、現在看護学類3年に在学する編入生が合格後の流れを簡単に説明させていただきます。

合格後のスケジュール 2022年~2023年

 (2022年)7月:合格発表(書類が自宅に郵送される)→入学手続き
~~この間 音沙汰なし~~
(2023年)1月:単位認定とワクチンについての説明書類が自宅に郵送される
1/26:医学医療エリア支援室学群教務の方からメールがくる
2/17(金)までに一度、既修得単位認定申請書をメールで提出する
3/13:看護学類編入生オリエンテーションがある
3月後半に成績証明書・卒業証明書を大学に郵送
3/25(金)〜3/27(月):入学用の書類が自宅に郵送される
           :寮の入居案内も送付される
4/5(水):入学式
4/6(木):午前,午後:学類オリエンテーション
4/7(金):オリエンテーション、夜に編入生歓迎会実施
4/8(土):サークル新歓祭
4/11(火):新三年生カリキュラムガイダンス
4/13(木):春A授業開始

以降でひとつひとつ簡単に説明していきます!

入学手続き
オンラインで行う手続きと郵送で行う手続きが混在しています。
年度によって変わると思いますので、書類をしっかりと読むことと期限を厳守することを心がけてください。自転車の防犯登録は入学後でも大丈夫です。注意が必要なのが、日本学生支援機構の授業料免除・給付奨学金を受給している場合と、宿舎に入りたい場合です。あとで詳しく説明します。

音沙汰なし期間
びっくりするほど大学からの連絡がないので不安になるかもしれませんが、1月までは大学からのアクションがなにもなかったため多分大丈夫です(笑)安心して実習やら国家試験の勉強やら頑張ってください。

1月
ここでついに大学から書類とメールが届きます。書類は既修得単位申請書を後に提出する必要があることと抗体検査やワクチン(水痘、風疹、麻疹、流行性耳下腺炎、結核、B型肝炎)について、編入生オリエンテーションについての説明があります。抗体検査やワクチンに関しては入学前にやっておかなければならないものもあるため書類をよく確認しておきましょう。メールは既修得単位認定申請書についてと編入生オリエンテーションの日時やタイムスケジュールなどの詳しいお知らせが送られてきます。このメールに返信するように書いてあり、返信すると既修得単位認定申請書の書式がエクセルで送られてきます。

既修得単位認定申請書
2月に一度提出を求められます。詳しい説明がないため単位変換のやり方もよく分からなくて困ると思いますが、ここで提出するものは後々修正する機会が何度かあるため、心配する必要はありません!国家試験の勉強もあって忙しい時期なので適当に入力して提出しましょう。

編入生オリエンテーション
看護学類のみのオリエンテーションがあります。そこには編入3年生(現4年生)が来てくださっていてワンツーマンで既修得単位認定を一緒にやってくれます。2月に分からなかったことはそのときに聞けば大丈夫です◎オリエンテーションの内容は自己紹介、養護教諭・保健師コースについての説明、在学生との単位認定の確認などです。専門学校や短期大学でのシラバスを必ず持っていきましょう。ここで同学年でのライングループなど作っておくと情報共有ができて便利です。
このあと既修得単位認定申請書の提出を求められますがこれも最終提出ではないです。最終確定は入学後しばらくしてからです。私たちの代は入学後に学類長と「これもうちょっと認定できませんかね、、、」みたいな認定の確認をする機会をとってもらいそこで認定できる科目がそれぞれ増えました。

成績証明書・卒業証明書
これは手元に準備でき次第早めに大学へ郵送しましょう。

入学式
一年生と混ざって入学式に参加できます。服装はスーツです。私服の人はいなかったと思います。管弦楽団の演奏や学長のお話を聞けます。一人参加でも問題ありません◎
入学式の後、オリエンテーションがある学類とない学類がありますが看護学類はありませんでした。書類だけ受け取って帰宅します。

編入生歓迎会実施
一個上の編入生の方が新歓を実施してくれました!履修登録について4年生が相談に乗ってくれたり、他学類の編入生と交流する時間があります!来年度も企画していて、来て損は絶対にしないので皆さんの参加お待ちしております!!

授業について

私は最終的に64単位認定されました。他の学生も大体60何単位認定されていました。

参考までに私の単位認定の表を載せておきます。



看護学類は各学年に必修科目が設定されているため、上記に認定されなかった講義をとる必要があります。そのため一年生や二年生の必修授業もとります。二年生と三年生と受ける授業が多いです。こちらも参考までに私の時間割を載せておきます。





授業の組み方としてはとらなければならない必修科目をとって空いた時間に学びたい科目を入れていく感じになります。空いている時間にどんな講義が開講されているかは《KdB》という筑波大学のネット上のシラバスのようなもので確認できます!!!


看護師経験を持った社会人の方へ

 つくば市周囲の看護師アルバイトの募集は、多くは特養や療養型、サービス付き高齢者住宅、クリニックの求人が中心です。ほか、急性期の募集はそれぞれの病院の欠員に応じるようですが、主に(令和5年は)精神科が多い印象です。大学の近隣に、病院は数ヶ所存在していますが、主に常勤採用、もしくは非常勤採用でも常勤採用に準ずるとする勤務形態が多いです。つくば市は、基本的には車社会なので、勤務の際の交通手段も同時に考慮する必要があります。(令和5年7月現在、COVID-19の5類以降直後によって、内容は今後変動すると思われます)

アルバイト開始時期

 入学早々の授業は、レポート課題の授業が割と多くでます。新生活と課題とのバランスをとりながら、アルバイト開始の時期(特に夜勤バイト)は体調と相談しながら進める方がいいかも知れません。

居住場所について

(寮の入居について)
 筑波大学には多くの学生寮が存在しております。看護学類は主に医学棟に近い寮になるでしょう。また、一人暮らし用の宿舎と、シェアハウス型のグローバルビレッジがありますが、どちらがいいかを選択することができるのでご安心ください。申請書だけは忘れずに届け出ましょう。
寮についてのお知らせは3月頃ととても遅いです。しかし、基本的に入れないことは滅多にないですから焦らずに待ちましょう。また、どこの寮になるか(一人暮らし寮)の指定はできないため、どこの宿舎かは3月末までわかりません。なるべく物をまとめておくと引っ越しの際に便利です。暮らしに必要な道具は、入居日付近から周囲のスーパーで争奪戦になります。早めに揃えておくか、地元から持ってくるのが吉でしょう。

(寮以外に入居する場合)
 前年度の4年生が卒業するタイミングの3月下旬に、賃貸の空きは出るようですが、入学までの引越し希望時期に、前住人の部屋の改修が間に合わないなどで賃貸の検索に苦労することもあるかもしれません。高校3年生の受験の結果が出てからの不動産申込は、毎年重複するようです(受験の結果が出る前に、物件のキープをかけている受験生もいます)。時間の余裕を持っての賃貸の検索、もしくは、可能であれば引越しの時期を入学後にずらす等をお勧めします。

授業料免除及び奨学金について

 授業料の免除申請は事前に行うことがベストですが、万が一忘れてしまっていても、入学後すぐであれば窓口で対応してくださいます。しかし申請が遅れる分、免除額の返済や、奨学金の到着は大幅に遅れてしまいます。

おわりに

 みなさんが筑波大学に編入されるのを楽しみに待っています!!筑波大学での生活はとても充実していて楽しいので楽しみにしていてください。専門学校や短期大学に在学中の方は残りの実習や国家試験頑張ってくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?