見出し画像

ガチでオススメしたいお気に入り日本語ラップ

ご無沙汰しております、TMPのvcです!
TMPが公認サークルになったことだし、メンバーも増えた(感謝)ことだし、今一度好きを溢れさせますかってことです!早速行ってみよう!
先に曲を聴き、その後に紹介文を見てほしいです!


日本語ラップ史上最高峰のクラシック

人間発電所 (ORIGINAL '96 VERSION) / BUDDHA BRAND

「人間発電所~プロローグ」等に収録

いきなり日本語ラップ界隈で知らない人はいない特大クラシック(=時代を超えて愛される名曲)を出しちゃってスミマセン。説明不要。リリックは理解不能なので受け入れるのに時間がかかる人もいると思いますが、このトラックで自然と身体が揺れなかった奴は今すぐブラウザバックして寝てください。この曲にやられた方は知ったフリしてこの記事を読み進めてください。
(この曲はサブスクにありません!大人しくCD買いな!)


唯一無二。死角なし。

隠せない明日を連れて / TOKYO No.1 SOUL SET

「隠せない明日を連れて」等に収録

一番好きな曲です。というか、トラック、リリック、スタイル、タイトル、MV、シングルのジャケット、カップリング曲すべてが世界一。僕にとって90年代の日本語ラップへの入り口となった曲でもあります。こんなの聴いたら誰でもやられるって。僕が初めて聴いた時に抱いたイメージは、野外の草むらでピアノの伴奏に合わせてセッションしている感じ。
(この曲はサブスクにありませんが、2020年にリレコーディングされたものはサブスクにあります!)


この世のすべての音楽がどうでもよくなる

大脱走 (VIDEO EDIT) / ECD

現在インターネットでこの曲を聴く方法はありません。

マジでこの曲で全て破壊されました。一番好きな曲、いや音楽です。あ~皆さんに聴かせることができないのが本当に悔しい!DJではしょっちゅうかけてます。僕がDJやるときにこの曲をかけてほしいと言われたら喜んで流れとか無視してかけます


早くリリースして!フロアぶち上がり曲

CLAPYAHANDS / ロイヤルサルーン

ココロオドル?それよりこっちだ!nobodyknows+内のユニット「ロイヤルサルーン」の神曲!音源だけでその場で暴れてしまうほどアガるのに、ライブで観てアガらないわけがないのでした(経験談)。先ほどの曲とは異なり、こちらは逆に今のところYouTubeでしか聞く手段がありません。ロイヤルサルーンの曲は(僕が知る限り)この曲と、サブスクでも配信している「So GoooD」、ライブでしか披露していない「ムッチョリーナ」。ロイヤルサルーンのフルアルバム発売が発表されたのが2017年


オシャレすぎるだろ…

KEEP ROCK ON / ナオヒロック&スズキスムース

「EVERYBODY LOVES THE SUNSHINE」等に収録

なんだこのオシャレなトラック!そしてこの肩の力が抜けたようなラップ!これがスチャダラパー率いるラップクルー「Little Bird Nation」の秘蔵っ子、ナオヒロック&スズキスムースです!これだけでも十分やられているのに、客演のTAKEI GOODMANの登場でトラックが変わるところでさらに引き込まれます。ちなみにスズキスムースさんの本名はスズキススムではありません。
(サブスクにないです)


茶目っ気たっぷりライミング紳士

HIP HOP GENTLEMEN (feat. MUMMY-D & 山田マン) / DJ MASTERKEY

「DADDY'S HOUSE VOL.1」等に収録

聴いてください、この小刻みに跳ねたくなるようなビート。その上を乗りこなす二人の紳士。RHYMESTERからMUMMY-Dさん、ラッパ我リヤから山田マンさんを迎え、最高にかっこいい曲になっています。タイトルにはなぜか載っていないですが、女性シンガーBAMBOOのお二人も参加。間奏的な位置で素敵な歌声を聴かせていただけます。
この曲には続編があります(「HIP HOP GENTLEMEN 2」)。こちらもぜひ!
(サブスクにあります!今すぐ追加!)


高揚不可避

Mawase Roulette / キエるマキュウ

「THE SECRET OF KIERUMAKYU ~大リーグボール2号のひみつ~」に収録

Apple Musicにしかありません!
(この曲は前の曲とシームレス再生になっているので「イントロ」から聴いてみてもいいかもしれません)

なんだこのサウンドは!聴いてる途中、絶対に身体が暴れています。このゴージャスなサウンドに気を取られてしまいますが、2周目、歌詞に注意して聴いてみてください。その独特すぎる世界観の虜になるはず


日本人の日本人による日本人のためのラップ

スチャダラパーのテーマPT.1 / スチャダラパー

イントロがかかった瞬間、「ハッ」となりますよね。著作権の問題で音源化がされておらず、ライブでしか聴けない幻の曲です(トラックを差し替えたPT.2をファーストアルバムに収録)。しかもこの曲、なんとレーベル主催のコンテスト(1989年ごろだったかな?)で披露したことによって話題となりCDデビューが決まったという、まさにスチャダラパーの原点のような曲なのです!初めからこんなクオリティの高いラップができるBOSEさん、エグすぎる。そしてスチャダラアニは添えるだけ。


色んな意味で豪華マイクリレー

Brotha Soul feat. DEN, SICK KING

「330 more answer no question」等に収録

壮大なイントロと共に始まったこの曲は、90年代から活躍するヒップホップクルー「KAMINARI-KAZOKU.」(実際には色々説明が必要なんですが端折ります)のラッパーフルメンバーに加え、妄走族のDENさん、さらにSICK KING(正体はBUDDHA BRANDのDEV LARGE)さんを迎えたマイクリレー!さらに、ラッパーごとにトラックが変わるという豪華な仕様になっています。これだけ人数がいるのにキャラ被りしてないのがすごいですよね~
(サブスクにございません)


まさに白昼夢。心地良いバンドサウンド

DAYDREAMER / ASIAN PIMPS

「nagoyaROCKers」に収録

チルともまたどこか違った落ち着きのある曲ですね。今もラッパー/シンガーソングライターとして活躍するMASHさんがリーダーを務めていたヒップホップバンド。(ミクスチャーバンドなんですかね?それともちょっと違う気が勝手にしてるんですが)この三人のラップの仕方が好きで、MASHさんは王道ラップな感じで、B-HUNTERさんは緩急の激しいラップ、SMOKEY Jr.さんのメロディがついたようなラップがとにかくバランスいいなーとずっと思ってます。
(サブスクないです)


日本語でラップするということ。

一方通行 / MICROPHONE PAGER

「MICROPHONE PAGER」等に収録

まず開幕のバカ重低音にやられた人も多いと思いますが、このカッコイイ4人のラップを聴いてください!この曲に限らず、「MICROPHONE PAGER」というグループが多くの人々をラップの虜にさせ、ラッパーになるように洗脳しました。
最初に紹介した「人間発電所」がよく「日本語ラップの教科書」などと呼ばれていますが、個人的にはこっちのほうが「日本語でカッコよくラップする工夫」がわかって教科書っぽいと思ってます(そもそも「ラップの教科書」という表現は好きではないですが)。

この動画の概要欄が非常にタメになります↓


あれ…?

お気に入りの日本語ラップを紹介してきたんですが、サブスクで配信してる曲が1曲しかないではないか!これではせっかくオススメしても誰も聴けない…!
ということで、惜しくも記事で紹介しきれなかった、サブスクにある曲でオススメな曲をプレイリストにして公開します!!ぜひ楽しんで聴いてください~

一部、Apple Musicにしかない曲もありますので、Apple Musicユーザーは泣いて喜んでください


そしてそしてそして!!!

なんとこの度、TMPメンバーによる毎週連続note投稿企画が復活!!
(メンバーが間に合えば)毎週なにかしらの記事が投稿されるので、(締め切りに間に合うかも含めて)刮目せよ!!

最後までお読みいただきありがとうございました!まだまだ紹介し足りないのでまた書きます!それではっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?