見出し画像

【構築編STEP1】「得意・想い・売り」をテキストにしよう!

弊社は"みんなでシェアし合うおすそわけマーケットプレイス ツクツク!!!"を運営する、TSUKU TSUKU株式会社です。
このnote記事では、自社システムの「ツクツク!!!CMS」にまつわる情報や誰でもできるネットショップ成功の秘訣・テクニックについて公開してまいります。

本記事STEP1「テキスト編」そして後日公開予定のSTEP2「スライダー画像編」を併せて最後まで読むと「ショップページを最短で公開させるための方法」が身につきます!

本記事STEP1「テキスト編」ではショップ情報テキスト入力欄の項目を中心に説明していきます。
さらには登録に迷う【キャッチコピー・リストコメント・メインコメントの書き方について】もコツをお伝えしてまいります!

今回の記事は・・・

・契約は完了したけど何から登録したらいいか分からない
・ショップページを最短で公開させたい!
・PCやスマホの操作に不慣れなため、入力方法を教えてほしい

などお困りのショップ様にぜひ見ていただきたい記事となっております。

短い時間でサクッと読める記事です!早速本編に行きましょう!



【総合ページ編集を入力して公開しよう!】

ショップページを公開する最短の道のりのためには、まず「総合ページ編集」の入力を進めることです。

◆ツクツク!!!CMS「ショップページ編集」  
ショップページ編集はこちら

ショップページ編集画面における項目は、主に3つ区別ができます。

1. 【まずはここ】登録必須の項目
2. 【そのままでもOK】変更自由項目
3.【おすすめ】ぜひ入力してほしい項目

最短で公開する場合、1.【まずはここ】の項目のみ設定すれば、公開の準備が1つ整います!
※枠に囲まれていない項目は任意項目です。

1.【まずはここ】 登録必須の項目

・アイキャッチイメージ画像
・ショップロゴ画像

なんと必須項目は2つだけ!です!
あまりの少なさに驚きですよね!すぐに登録してみようという気になりませんか?

でもアイキャッチ画像とショップロゴ画像を登録と言われても、「どんな画像を設定すればいいの?」って迷いますよね、、

そんな方は現在ツクツク!!!で出店されているショップを参考にしてみると、よりイメージがつきやすくなります!ぜひツクツク!!!のサイトで検索し、惹かれる画像のショップを探してみてください。

また、自店ページのどこに反映されるかも参考にぜひ登録をしてみてください!

まだショップの情報は画像のみですと、どんなショップであるのか情報が不足しているので、2.【そのままでもOK】変更自由項目、3.【おすすめ】ぜひ入力してほしい項目、も続けて入力しましょう!

2.【そのままでもOK】変更自由項目

・ショップ名称
 初期設定:加盟店名称
・ページURL
 初期設定:https://tsuku2.jp/ 【アカウント登録時の初期ID】
・マップの表示設定
   初期設定:事業所所在地(ご契約者様の住所情報)
・お問い合わせボタンの設置
 初期設定:フォームを設置
・ショップTOPのテーマ
 初期設定:ナチュラル
・ショップTOPの ヘッダー
 初期設定:英語表示

こちらは既に登録時の情報が入力されているため、変更点したい項目がなければこのまま公開できます!

3.【おすすめ】ぜひ入力してほしい項目

・ショップカテゴリー
・メタタグ設定
・キャッチコピー(サブタイトル)
・リストコメント
・メインコメント

結論からお伝えすると上記5つは登録は必須ではありません!

じゃあ登録しなくてもいいかな!と思いますが、弊社ではぜひ登録していただきたいおすすめの項目なんです!

弊社がおすすめする理由としては、上記5つは設定をすることで、
・検索時に上位に表示されやすくなる。
・ホームページの内容の充実+信用性を高められる。
このようなメリットがあるからです。

◆ショップカテゴリー
ご自身のショップに最適な「大カテゴリー」「中カテゴリー」をご選択ください。
カテゴリーを設定することでツクツク!!!サイト内カテゴリー検索の際に検索結果に表示されます。

◆メタタグ設定
メタタグとは簡単に訳すと「検索時に表示される文章」です。
検索後によく見るこちらの部分です。急に見慣れた内容に感じませんか?

こちらは第7回記事にてその重要性をお伝えしております。下記記事リンクよりぜひ参考ください!


◆キャッチコピー(サブタイトル)
◆リストコメント
◆メインコメント

今回の記事ではまだお伝えしていない、上記3つの登録のコツをお伝えします!

【キャッチコピー(サブタイトル)とは?】


愛は食卓にある

この言葉聞き覚えありませんか?
こちらは「キューピー株式会社」のキャッチコピーです。
多くの人に浸透し、たったの7文字でキューピー株式会社を思い出す、キャッチコピーとはそんな力があるフレーズです!

▷キャッチコピーとは

製品やサービス、企業の強みや特色をシンプルに説明する言葉やフレーズのことです。
サイトを訪ねてくれた人に「どんな販売をしていたり、どんなサービスを提供しているか?」はたまた「どんな企業なのか?」を一言で伝えるものです。

▷掲載場所

・ツクツク!!!ショップ総合ページ内 ショップ名称下

▷設定後のメリット・効果

キャッチコピーを設定するメリット・効果は3点あります。

・有効なキャッチコピーを活用することでユーザーの記憶に残りやすい。
・製品・サービスに対する信頼感、安心感を高める。
・一目で内容を理解しやすい。

当たり前のように毎日見かけるあの商品も企業も、印象に残るキャッチコピーがあることに気づきますよね!

▷キャッチコピーの入力例

最後にキャッチコピーの例を「成功例」と「失敗例」を併せてご紹介していきます!ぜひ作成の参考にしてみてください。

例:家のリフォームを取り扱う企業

失敗例:兵庫県のリフォーム会社

成功例:
①オトナの理想を詰め込んだ家、実現します。
②兵庫県尼崎地元特化の工務店|新築・リフォーム・リノベーション|永く住める家提供します

例:ハンドメイドアクセサリーを販売する場合

失敗例:ハンドメイド作ってます

成功例:あなたの欲しいを形に。ずっと世界に1つのモノを。

どちらの成功例でも「自分の理想を叶えてくれたものが手に入る」という結果が見えませんか。
何かモノやサービスを見つける時には、そのお店の得意や売りの情報も選ばれる大切な要素です!

★キャッチコピーを作成後は「あなたの販売する商品を手に入れることで得られる価値・ゴールまで想像できるか?」と確認してみるとなおgoodです!

【リストコメント・メインコメントとは?】

▷リストコメント、メインコメントとは

【リストコメント】ショップに関する短い案内
【メインコメント】ショップ情報に関する詳細な案内文

各コメントの役割や違いは上記の通りです。
またこちらテンプレートはありませんので、ショップ様ごとに伝えたいことを自由に入力できます!

▷掲載場所

【リストコメント】
・ショップ総合ページ内 アイキャッチ画像下
・通販ショップページ内 ショップリスト横
・ウェブチケットショップページ内 ショップリスト横

【メインコメント】
・ショップ総合ページ(ABOUT US わたしたちについて)
・通販ショップページ
・ウェブチケットショップページ

▷設定後のメリット、効果

リストコメント及びメインコメントを設定するメリット・効果はこちらです。

・ショップページの内容の充実。
・ショップページの信用性の向上。
・ショップトップぺージ中央に表示され、訪問ユーザーの目につきやすい。

▷リストコメント・メインコメントの入力例

例:家のリフォームを取り扱う企業

【リストコメント】

兵庫県尼崎市で地元に特化した建設会社です。皆さんの持っている「オトナの理想を詰め込んだ家」を提供することをモットーに。まずはお気軽にお店でも、電話やメールでもご相談ください。一緒に長く住める家、作りませんか。

【メインコメント】

・会社情報
 企業名/住所/電話番号/代表者氏名 etc…
・過去の受注紹介(リフォーム例など)
・弊社のこだわり
・お問い合わせ方法
 etc…

設定及び入力方法に困ったら

ショップ編集ページにおけるテキストの入力や画像の登録方法については、ツクツク!!!CMS公式マニュアルにて画像付きで案内をご用意しております。

操作にお困りの際はぜひ、公式マニュアルをご参照ください!

まとめ

本日のまとめはこちらです!

①登録必須項目は2つのみ
②キャッチコピーはシンプルに
③リストコメントは短く、メインコメントで詳細に

本記事を通して「最短での公開までの方法」また「ぜひ登録してほしい項目の設定のコツ」が伝わっていれば幸いです!

※システムの仕様は変更となる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

次回のお知らせ

最後まで本記事をお読みいただき、ありがとうございました!

次回は「スライダー画像とは」についてを8月に公開予定です!
ぜひ次回記事もお読みいただけたら幸いです。

※記事内容は変更となる可能性もございます。何卒ご了承くださいませ。

~ツクツク!!!への出店について詳しく知りたい方はコチラ!↓~

https://tsuku2.shop/