見出し画像

感想屋が考察する『感想を貰いやすい小説』とは?具体的なシナリオ筋も解説!

あなたはこんな風に悩んでいませんか?

☑頑張って更新してるのに感想が来ない

☑何がいけないのか分からない、つまらない訳じゃないと思うのに……

☑情景描写も設定もしっかり練り込んでいるはずなのに、それでも感想が来ない

 

感想が来ないと落胆して、パソコン開くのすら嫌な気持ちになったりしますよね。筆をつい投げたくなるものです。

 

でも貴重な趣味を失うのも辛くて、自分を奮い立たせて頑張って小説をアップしてみて、そしてやっぱり感想が来なくて筆を降りたくなる。このループ。

 

これが辛くて辛くて、とにかくツライんですよね。私は正に同じ体験があるので、お悩みのあなたの気持ち、よく分かりますよ。

 

 

こんにちは、月夜の感想屋です。普段はBL字書き、趣味は読書です。

普段はここで感想屋さんやっています↓

未完もOK!5万字の小説に4千字で感想書きます /書き込み感想も可!1次2次、イラスト漫画も対応! (coconala.com)

 

 

さて、この感想屋をある程度やってきて『読者から感想を貰いやすい小説とは、結局一体何なのか?』が見えてきましたので、今回それについて深堀考察をしていきたいと思います。

 

私は独学ではありますがシナリオ執筆の勉強をやっており、今回の内容はそれらもミックスさせた知見になります。

 

以下にお伝えする内容を作品に落とし込んで頂ければ、あなたは以前よりも感想が来やすくなるでしょう。場合によってはドバドバ来るかもしれません。

 

あなたの素敵な作品執筆のお供として、是非お役に立てましたら幸いです。

感想を貰いやすい小説とは、読者が感想を書きやすいシナリオ筋である

 

感想を貰いやすい小説ってどういうものだと思いますか?

 

状況描写が上手いこと?設定がしっかりしていること?心情描写が巧みなこと?

どれもとても大事なことですが、感想を貰うことについては本質的ではありません。

大事なのは読者が感想を書きやすいシナリオ筋であることなんです。

 

シナリオ筋によって人の感情は変わります。悲しくなったのか、嬉しくなったのか、切なくなったのか、ドキッとしたのか、不安になったのか。

 

読者感情は色んな方向に変化し得るのですが、『読者が自分は今この感情になった』と一言で認識しやすいものは、感想書きやすいです。何故なら言葉にしやすいからです。

 

泣けました、感動しました、面白かったです、萌えました、などですね。

 

そして人間、自分で思いついた言葉というのは今度は誰かに言って聞かせたくなってしまうところがあります。仲良しの友達にLINEで『これ面白かった』と共有する、もしくは作者さんのSNSやマシュマロや作品のコメント欄に書き込むなど。つまり感想ですね。

 

この様に、読者さんが自分で自分の感情変化に気づきやすい様に描いてあげれば、それだけで自然と感想が来る割合は増えるということなのです。

 

一方で、一気に色んな感情が複雑に入り混じる作品だと、一言で言い表すことが難しくなるので感想を書く難易度は上がります。


赤色だけの紙は遠目に見ても赤であると言いやすいけれど、赤と緑と黄と青が複雑に入り組んだ模様の紙は、パッと何色かと言いづらいですよね。そういう感じです。


(とはいえ、そういう作品がつまらない訳ではありませんよ!ただちょっと感想を書くのが難しくなるだけで、素敵な作品であることには変わりません。)


こういう場合は、作品の進行スピードを意識的に緩めるだけで、どういう感情に変化するのか読者さんに伝わりやすくなり、それだけでも感想は来やすくなると思います。


いずれにせよ感想を得るには、『読者の感情変化に気づきやすくしてあげる』これがとても大切なのです。



あなたの作品はつまらなくない

 

ところで知っておいて欲しいのですが、感想が来ないからといってあなたの作品がつまらない、と言う意味ではありません。

 

というのも、本商品を購入された方は正に今感想が来なくて悩んでいる方が大半だと思うんですね。そんなあなたに『私の作品て感想書きづらいんだろうな、ってことはやっぱりつまらないのかな……』と要らぬ心配を抱いて欲しくないんですね。

 

確かに感想を書きやすいストーリー筋というものはあります。

 

でもそれに当てはまらないストーリー筋であっても、その作品ならではの味わいや趣深さ、面白みというのはやはりそれぞれの作品に確実にあるんですね。そういう部分を敏感に掬い上げて明確に良さを言語化するというのは、正に感想屋の領分。

 

一方、感想屋をやったことがない普通の読者さんだと、作品を読んで確かに面白い部分や感じ入る部分はあったんだけど『この感覚をどう言葉で説明したら良いのか分からない』とおそらく悩んでしまい、感想を書く手が止まってしまうんですよね。ただそれだけです。

 

なので感想が来ない=私の作品てつまらないんだな、とは思わないで欲しいですね!



じゃあどうすれば良いのか?具体的なおすすめシナリオ筋

ここから先は

7,455字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?