遭遇して困ったVRCSDKエラー

ども!つい最近までエラーが出て無かったのに急によくわからんのが出て悩まされた女神です。

WorldアップロードしようとBuild and Upload押したらこんなエラーポップアップが出てきました。

‘The VRCSDK build was aborted because the
IVRCSDiPreprocessSceneCallback
‘AssignSceneNetworkIDs' reported a failure.

翻訳 byDeepL
VRCSDKのビルドが中断されました。
IVRCSDiPreprocessSceneCallback
AssignSceneNetworkIDs' が失敗を報告したため、VRCSDK のビルドが中断されました。

え?つい最近まで使えたやん。追加でassetぶちこんだりとかしてないのにー!!慌てながらGoogle等で検索しても情報が少ないし困った!涙目なりながら色々いじりって何とか復活。

忘れないように実際にやったことを記載します。

赤で囲ったところをクリック


Network ID Utilityと入れて検索すると出てくるのでこれをクリック


TargetをVRCWorldにする。すでに選択済みになってる場合もあり。
選択すると白っぽく変わってる項目を探す。見つけたらSelectボタン探して押す。他にもある場合も同様に押す。

作業が完了したらBuild and Upload押す。
これで何もエラーが出なければおkです!

これはバグって起こるみたいです。
トリガーはなんだかまではわからなかったです。
(;'∀')

追記
オブジェクトにVRC Object Syncを追加したところエラーが発生しました!
修正方法は今回記載したやり方で対応できるので問題はないと思います。
めんどくさいので今後のアプデで直るといいのですが・・・。
24/4/17

ちょっと見にくい。

この情報が誰かの役に立つことを願っています。
ではまたどこかで おつモチィ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?