パンケーキレンズを買いました。LUMIX S 26mm F8 S-R26
パンケーキレンズとは、一眼カメラに取り付けて使用するレンズで、短く軽い=パンケーキみたいと言う事でそう呼ばれてるそうです。
私がパンケーキレンズを買うに至った経緯は、以前から軽いが魅力のSIGMAfpフルサイズミラーレスカメラを所有していたのですが、全然使いこなせておらず、眠らしている事が原因でした。
カメラは初心者で全然わからないのですが、子どもをいい感じに撮って記録に残したい一心で手に入れたのに、扱いが難しい、それにデカいし重いがネックで結局iPhoneでいいやんとなってしまったのです。
カメラの事はあまりわからないのでレンズは夫に任せたのですがコンパクトが売りなのでは?と思うぐらい私には巨大な風貌に見えました。
でもこのカメラを使いたいという思いがずっと心の奥にあって、なんで使ってないか自分と向き合って見ました。
〜使わない理由〜
・子どもを抱っこする場面が多いのに首から下げれない。
・子ども抱っこするだけで重いのにカメラまで持てない。
・カメラが入るバッグがない。
・もっと手軽と思ってた。
・扱いが難しい。
今は末っ子は3歳なのですが、以前は抱っこ紐メインで移動していたので、首から下げるのは難易度高すぎて、しかも前に抱っこ紐、後ろにリュックとなると自分の幅がデカすぎて迷惑になりそうと、諦めていました。
まだまだ抱っこの機会は多いのですが上記の理由を少しでも改善出来るものがないか調べていた時に見つけたのがパンケーキレンズの存在でした。
私がその中でもLUMIX S 26mm F8 S-R26を選んだのは単純にライカへの憧れがあったからです。
ライカのカメラは恐ろしく高いのは知っているので夢のまた夢なんですが、なんとこのレンズ ライカカメラ社L-マウントとあって、ちょっと憧れのライカに近づけた気になれたからです。
しかもシグマのLマウントと互換性があるし、まだ手が届く値段とあったので、これに決めました。
これからこのカメラでカメラの事をもっと勉強して楽しみたいです。
カメラの重さとデカさがネックな方の参考になればと思います。