見出し画像

何もしないぼんやりする時間

note、なかなかダイレクトに書けない。
まず、800字コラムという毎日書かない
自分の日記みたいなものに書いてから
じゃないと、すいすい書けない。

今日は、ダイレクトに書いてみようと頑張っている。
どんなことになるのか。
たぶんつまんねえやつ。になるのかな。

30年近くやっている野外活動のリーダーたのまれた。
久しぶり。小さな子どもさんの親子の参加。
7家族くらいいたかな。
Sharing Natureって言う活動なんだけど、
アメリカで生まれた自然体験プログラム。
五感をつかって遊ぶんだー。
私は日本で学んだんだけど、アメリカにも学びに行った。

今日は若いお父さんとお母さんたちが子育てしながら
ゆるーいい感じで楽しんでてとても平和だった。
親の優しい感じが子どもにも出てる。
のびのびしていて、自分も人も信じてる感じが
伝わってくる。

自然の中にこいに置いてある人工物を探すアクティビティー
「カモフラージュ」では、子どももおとなも楽しめる。
子どもよりも探せなかったお父さん。いいね。😂
「フィールドビンゴ」「わらしべウオーク」
できるだけゆったりと、シェアすることを大事に。
何もしないぼんやりする時間
子どもにもメディテーション的な時間を。

眺めのいい場所で、リラックスして座る。
遠くの山を見てみる。
自然の音を聞く。
自分の心を身体から離してみる。
心を山の向こうに飛ばしてみよう。
森の中に入ってみよう。
自分の心が帰ってきたら
今、わたしがここにいることが
自分という存在が実感できるよ。

ほんとに久しぶりにリーダーやった。
わかんなくてもいい。
楽しかった。平和な時間が。

おしゃべりも楽しい。
じかに顔見ておなじ時間すごすのって
いいよねー。
おとなのためのSharing Natureも
やってみたいな。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?