見出し画像

初めてのソロキャンプ、一人もいいけど×2も楽しい。

昨年7月ソロキャンプ初めて行った。
友人のプライベートキャンプ場を貸し切り、
一人用テントを張り、二人だけのキャンプ。

することがないのも退屈かも・・・
と、初めての動画配信を試みた。 (無謀だった)

一回目は配信の時間の告知と現地の様子。
二回目はぶっつけ本番の一人用テントの組み立て方。
一張り目は失敗したが、次は素早くできてまずまず。

三度目の配信は、夜の「魂のたき火」と銘打って
「女のロマン」について語り合う。ことにしていたが・・・

携帯用Wi-Fiのバッテリー切れで配信できず。😒
結局「女のロマン」は、若い頃からこれまで、
いろいろだまされて散財した話が、次から次に・・・
失敗の暴露話に二人で大笑いした🤣
ロマンとはほど遠い。
まあこんなものかと、
笑える自分たちの幸せを再確認した「魂のたき火」だった。


たき火場にて。怖いくらいのたき火🤐

ソロキャンプの何が楽しいかって・・・
「外で寝ること」かな。

食事は飯盒でご飯を炊き、適当なおかずで十分。
小さなテントの中で、外の気配を感じながら横になり、
いろんなことを考えながら土の上で眠る。

たまに夜中に目が覚めて、外の暗さを確認する。
それもわくわくする。

月が見えたり、星が見えたり、フクロウが鳴いたり。
朝が近づくと、鳥が先か自分が先か目覚め、
少しずつ鳥の鳴き声が増えてくる。

山や森が目覚め出すのを感じる。
シュルビッツの「よあけ」という絵本の世界を体感する。

ああ、早く暖かくなってほしい。
ソロのテント泊はすばらしい。

#ソロキャンプ #自然が大好き #シュルビッツ #魂のたき火


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?