NOAとの出会い

はじめまして!NOW ON AIRアドベントカレンダー15日目担当の月夜です。

まずはこの企画に誘ってくださった鳥丸さん、本当にありがとうごさいます。知ってる人は多いと思いますが、私は中国人です。日本語がおかしいなところも沢山あると思いますが、最後まで読んで頂ければ幸いです。

それでは本題に入ります。

きっかけ

出会ったきっかけはキミコエ・オーディション。2016年の私はラブライブにハマっていて、中の人が出る番組もよく見ていました。そんな中でたまたま見かけた番組がこのオーディションに関するもの、そして見届け人が三森さん。「なんか面白そうだなーちょっと見てみようか」って感じでこのオーディションのことを知りました。

この後番組もずっと見ていました。最初は軽い気持ちで見ていたが、だんだんと皆さんの真剣さに感動してしまい、いつの間にか応援したいと思いました。でもオーディションは残酷です、最後に生き残るのはただ6人。このオーディションに通して、この声優業界はどれだけ厳しいのかを改めて実感しました。

最終審査の前にネットで一般投票も実施しまして、もちろん私も投票しました。そのために全員の課題曲とセリフを一通り聞いて、そして自己PR動画も見ました。せっかくなので、PR動画を見た感想をちょっとだけ話しますね。(動画を見たことない方はたくさんいると思いますので、これに関しては後ほどTwitterでURL貼っておきます)

みさみさ ダブルタッチは本当にすごい、そしてハイキューへの愛も。ももちゃん まさかのコスプレ、部屋もグッズいっぱいで、オタクとしては好感度高いです。でも一番印象に残ったのは他の人です。その人の歌はめちゃ上手いですが、馬の仮面を被って歌ってるんです。あの画面かなりインパクトがあって、一番印象に残ってますw

あっ、話を戻します。その投票は中間発表があって、そこでももちゃんが一位、みっちゃんが三位を取れました(前三位しか発表されていない)。元々ももちゃんに投票しようと思ったが、中間発表で一位を取ったので、「これは絶対合格出来るな…!」と思い他の子にしました。そして最終審査が訪れた。

そこでNOW ON AIRが誕生しました。私が投票した子が合格できず、後ろで泣いています。あれを見た私が改めて残酷さを感じました。それでも新しいユニットの誕生を心から祝ってます。

オーディション後

オーディションが終わってから国内でNOAに関するものが一気に減りました。この後で見たことあるのは恐らくデビューシングルのMVだけ、NOAの番組も見たことないです(そもそも番組があるのも知らないです)。例え見ようとしても、その時の私は日本語がほぼわからない状態で、字幕がないと何もわかりません。

映画に出るのも知っているんですが、その頃はもうNOAのこと追いかけていません。映画の宣伝を載ってた冊子を持っているのを気付いたのはもう今年の10月、たまたま本棚の整理をする時に見つかりました。これは2017年日本に旅行する時に秋葉原でミリオンライブの雑誌を買って、無料に着いてる冊子です。B.L.T VOICE GIRLS VOL.29も買ったが、これもNOA目当てじゃないです。今思い返すと本当に思わぬところに繋がってますね、ちょっと不思議な感じがします。

一時的に「このユニットもう解散してるんじゃない」と思ったこともあります。そしてこのままNOAのことを忘れてしまいました…

シャニマス

アイマスにハマったのは2017年、シャニマスのサービス開始は2018年。そう、始めからこの企画のことを見ています。ストレイライトの追加はもちろん知っています。その時キャストさんのことを調べてないので、ゆっきーがNOAのメンバーってことは知らないです。

ゆっきーを好きになったきっかけはプロデューサー感謝祭のパフォーマンス。初めてストレイライトのパフォーマンスを見た私はその完成度に圧倒されて、特にゆっきーの目力に惹かれました。それからゆっきーのことを注目するようになりました。

再会

改めてNOAを見たのは今年の年明けにあげたランティスの新年お祝い動画です。NOAのコメントを見た時「へーゆっきーがいるんだ…NOW ON AIRってユニットか……えっ、NOW ON AIR!?あのNOW ON AIR!?!?」とすごく衝撃を受けました。

なぜか自分の目を信じたくなくて、家に帰ってすぐ雑誌を探り出してNOAのページを見てたら、そこにしっかりと「田中有紀」が書かれてます。ようやく事実を受け止めた私はオーディション頃の動画を見返しして、あの時のことを思い出そうとしてた。オーディション後にこのユニットはどうなっているのかを気になって、NOAのことを調べ始めた。

国内でNOAに関する動画は2018年7月くらいに無くなってしまい、仕方なくYouTubeで動画を探しています。動画を見返ししてるうちに、ゆっきーだけじゃなく、他のメンバーも見るようになりました。2月の頃にシングルの連続リリースを知り、これはいい機会だと思って追いかけ始めた。

でも世の中は厳しい状況になり、イベントとかもキャンセルになりまして、皆さんにとっては寂しいと思うかもしれないですが、私的にはちょっとだけ嬉しいです。あっ、もちろんメンバーの健康が第一ですからね!

私にとって現地イベントに参加できないのが当たり前なので、オンラインでのイベントはこっちでも見られるのはすごく嬉しいです(サイトにより地域とかの関係で見れないのはまた別の話ですが)。

5月はちゃおずさんのお誘いで書き寄せ企画に参加して、その後布教冊子の翻訳をして、LINEグループにも入って、ファンの方と絡み始めた。今こうして色んな人に交流することができたのもNOAのおかけだなと思います。

おまけ(ちょっとした雑談)

書かれた通りにゆっきーを好きになったきっかけはプロデューサー感謝祭。でも一番の決め手は『河野ひよりとピザの耳』のゲスト回とシャニマスのバレンタイン生放送。

感謝祭の印象が強く残ったので、ゆっきーへのイメージはかっこいいだと思っていたが、この放送中のゆっきーがあまりにも可愛くてびっくりした記憶があります。自分はこういうギャップが強い子に弱いんで、すっかり好きになりました(笑)

ゲスト回が好きすぎて、もっと色んな人に見せようとふと思いつきました。その一瞬の考えで私を動画翻訳をやり始めた。初めの頃不慣れのことが多くて、諦めようって思ったこともありますが、何とか最後までやり遂げました。

そして今でもコツコツと翻訳をやっていて、色んな人にゆっきーの良さを知って貰いたいです。動画サイトのフォロワー数もちょっとつづ増えていて、見る人が増えてるとういうことで自分はすごく嬉しいです。

この一年が私にとって今まで一番多彩の一年と言っても過言ではない。今まで見たことないものを見れて、やったことないものに挑戦して、自分の世界をもっと広く感じました。ほんの少しなことで自分がここまで変われるとは想像もしてなかった。推しって本当にすごいよね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?